フォト

最近のトラックバック

« ようやく完成 | トップページ | WAGNER名古屋 »

2017年4月15日 (土)

今の内

20170409_115819


 どこか遠くを見つめている「くま(仮名)」さん。娘などは、最近彼女が惚けてきているんではないかなどと言いますが、なかなかどうして、食べる方は若い犬以上ですし、今しばらく大丈夫なのではないかと思います。


 いつもなら土曜日というとWAGNERの地方大会に出かけているのですが、今回はなぜか日曜日の開催なので、職場へ出てやり残した仕事などを片付けていました。中でも大きなものが、PCの組み直しです。

20170321_092714
 通常は職員室でお仕事をしますけれど、中断されたくない、あるいはされるとややこしいことになる仕事はこの部屋でやります。実際、ページプリンタに通したくない書類などは、この部屋に設置したインクジェットプリンタで。いずれも私物です。


 生徒の成績関係の書類などは、数年前から引き継がれた書類の上に打つのですから、絶対に失敗は許されません。この部屋に籠もって、手伝った揚げようという申し出もすべて断って、集中して仕事に励むのですが、最近、肝心のPCが起動しなかったり、作業中に突然固まってしまったりすることが多くなりました。基板上のコンデンサが妊娠しているとか、電源がへたってきているとか、おそらくそのあたりではないかと思われます。
20170415_220823  

 昨今は写真に写っているような小ぶりなグラフィックボードがないので、できればこれも新しいマシンに移設したいところです。とりあえずシステム用のSSDを取り外して、ネット環境の充実した自宅で組み上げ、その後、職場に持ち込んで最終のセットアップ、という段取りです。


 このマシンには進路指導関係のフォーム類も数多く収納されていて、これが動かないと業務が止まってしまうのですが、幸いなことに、今年の進路指導主事は自分本来の仕事にまったく着手せず、いつまでもだらだらと昨年度の仕事を引きずっています。ですので、あと数ヶ月は大丈夫なんではないか、と思ったりしておりますが、とりあえず来週中には新しいPCの稼働にこぎ着けたいものです。


20170415_220825


これが私の私物のシステムということも知らず、平気な顔をしてこの部屋にやって来ては自分の仕事をこれで片付ける,そういうけしからん連中もいます。そういうヤツに限って、職員室から無線LANで印字させているプリンタの電源を切っていったりするので、迷惑なことこの上ないのですが、こういう状態を見れば、諦めて帰って行くことでしょう。


« ようやく完成 | トップページ | WAGNER名古屋 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65155712

この記事へのトラックバック一覧です: 今の内:

« ようやく完成 | トップページ | WAGNER名古屋 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31