フォト

最近のトラックバック

« 命綱 | トップページ | 名言 »

2017年3月10日 (金)

あなぐらむ

20170311_065324

 珍しくまともに写真に撮られた「くま(仮名)」さん。写真嫌いの彼女たちと8年半、毎日毎日駄文を流し続けてきました。あと3週間でこのeoブログそのものがなくなってしまいますから、それまでにワンコの写真だけでもどこかに保管しておかないと、とは思うのですが、なかなか腰が上がりません。飼い主のいつものパターンです。

 今日はさる予算の会計を締めて教育委員会事務局に報告書を提出する日でした。さすがにこればっかりは数日前から準備万端、本日は部外の方に会計監査をお願いして、判子をもらったらあとは提出するだけ、という状態にしてあったのですが、思わぬところで時間をとられてしまいました。

168680232_624

 バルタン星人もおっしゃっているように、文字の位置が入れ替わるとエラいことです。幼稚園、小学校、中学校それぞれから会計簿を持ち寄って、それを監査してもらい、OKなら提出、という流れなのですが、幼稚園の会計簿にアナグラムが見つかって大騒ぎでした。

 15920円の品物を購入してお金も払ったのに、会計簿には無念の15290円記載です。公金の立て替え払いですから、支払後に銀行口座から引き出して精算、というところでも、会計簿記載の通りに出金してしまったので、支払いをした幼稚園の園長先生は630円を自腹で支払ってしまったことになります。

Maxresdefault

 で、裏でごそごそ私が動き回って、1日がかりで何とか問題のないかたちに仕上げました。問題はない、とはいうものの、幼稚園の園長先生には630円、損をしてもらったままです。会計処理は基本的にPCを使って進めるのですけれど、それが苦手という人はよくこういう事件を起こしてしまいがちです。

 今日だけでPC関連の事故処理が3件。いずれも軽微な問題で、画面に表示される説明をロクに読みもせずに思い込みだけで作業を進めてマクロにエラーを返される、という単純なもの。これから年度末、新学期とPCの前で座りっぱなしになる人も増えますが、そうなるとまたレスキューコールも増えます。よほど手際よく自分の仕事を片付けておかないと、どんどん夜が遅くなりそうな予感がします。

« 命綱 | トップページ | 名言 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040639

この記事へのトラックバック一覧です: あなぐらむ:

« 命綱 | トップページ | 名言 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30