フォト

最近のトラックバック

« ○こいて寝る | トップページ | ママの味 »

2017年3月17日 (金)

○○いモンは体に悪い

20170318_065416

 ひたすらもふもふで眠る「ちち(仮名)」さん。換毛期もあと少しで、完了すれば水に落ちたワンコみたいに貧相なお姿になります。

 春は別れの季節。あと1週間で春休みですから、これから通知票の作成やら諸帳簿の整理など、慌ただしい時期となります。先生は年に3回も長い休みがあっていいねぇ、と言われるのは、確かにそうではあるけれどそうでもありません。特に春休みは生徒がいないというだけで、先生たちにとっては1年で一番忙しい時期なのです。主任とか管理職にとっては、ここからゴールデンウィーク明けまでが勝負所。1年の業務の半分くらいをこの時期にやっつけてしまう感じです。

20170317_103637

 先日、ポーさんからいただいたヘンタイ焼きそば2種。エグさでは納豆が勝るようにも感じられますが、パッケージをよく見ると、納豆という文字の前にプラスとついています。ですのでこちらの方がおとなしめなのではないかと判断しております。

 私、これまで半世紀以上生きてきて、ペペロンチーノというものを食べたことがありません。スパゲッティの辛いヤツ、という認識しかありませんし、カレーと麻婆豆腐以外の辛いものは食べませんので、これまでご縁がなかったのです。あ、ちなみにワザビと辛子、粒マスタードなんかは別です。

20170317_103723

 シンプルにソースとかやくのみ。かやくを麺の上にあけたとき、この赤い輪っかを取り除くべきかどうか、真剣に悩みましたが、面倒なのでやめました。私の行動基準は面倒かどうか、それが基本です。

 あとで判明したのですが、唐辛子のスライスがあろうとなかろうと関係なかったのです。お湯を捨てた跡に入れるソースがピリ辛なのでこんなかやくなんかあってもなくても、とにかく辛いのです。

20170317_104201

 この時点で、すでに匂いが辛い。y.y.Pen倶楽部では、辛いものは越後のカレーうどん・そば以外認めておりません。おそらく普通の人にとってはそんなに辛くもないのでしょうけれど、私はダメです。

 うまいモンは体に悪い、といいますが、声を大にして言いたい。辛いモンも体に悪いのんとちゃうか、と。

« ○こいて寝る | トップページ | ママの味 »

コメント

◯◯い、はなんでも当てはまりそう(^_^;)
甘い、苦い、酸い、臭い・・・

 くーべ さん

 甘いモン、苦いモン、酸いモン、臭いモン、考えてみたら全部嫌いです。味覚が壊れてる・・・いや、もともと備わってないのかもしれません。

お引越し祝いはペヤングを配ろう・・・。

納豆プラスは 普通のペヤングに付属の
青海苔・胡椒の代わりに乾燥納豆のようです。

食べると美味いが匂いがキツくて周りに迷惑・・
という感想が多く見られます。

近所の百均で売れ残っておりますので
本日買って食べてみます。

 紙様 さん

 是非買って食べてみてください。作ってソースをかけるところまでは全く普通ですが、その後付属の納豆を振りかけると強烈に臭います。しかも、乾燥した納豆のように見えるのに、口に入れるとしっかり粘りますし、ぬるぬるします。おすすめです。

勤め先にテナントとして入っているコンビニで,3月16日の昼にペペロンチーノを買い,昼休みに食べました。

風味はペペロンチーノに間違いはなく,辛さも気にならなかったんですが,ソースと麺の絡み具合が今一つで,味の乗った麺とそうでない麺と,ムラがあったのが気になりました。

因みにわたくし,イタ飯屋のメニューにペペロンチーノがあれば,必ず注文してしまう派です。

 monolith6 さん

 そういうある程度品数が限られているかもしれない店舗にもあるのですね。私は唐辛子系の辛さが特に苦手なので、やはりペペロンチーノはダメですねぇ。

 麺とソースの辛み具合、確かにムラが出がちなのですが、その辺も長年積み重ねた技で、というところです。ラップで蓋をして振る、なんて猛者もいますし、同じペヤングの製品で蓋付きのものもありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040646

この記事へのトラックバック一覧です: ○○いモンは体に悪い:

« ○こいて寝る | トップページ | ママの味 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31