フォト

最近のトラックバック

« ママの味 | トップページ | こわごわ・・・ »

2017年3月19日 (日)

お引っ越し

20170320_004551_3

 少し毛をすいてもらってスッキリしたのか、あるいは疲れたのか、いつもは元気な時間なのにもかかわらず眠り続ける「ちち(仮名)」さんです。

 三連休も中日ならば多少はすいているかと思い、あえてお中日を外して高野山までお墓参り。その帰りに大阪日本橋の電気街を徘徊してあれやこれやと中古品を買い込んできました。

 職場で使っているPCの画面表示が最近おかしいので、VGAカードが寿命かな、と思っていたのですが、稼働中にいきなり固まってしまうという症状がよく出るようになってきたので、電源かコンデンサか、そのあたりに寿命が来ているのかもしれません。とりあえずCPU付きの安価なベアボーンを買ったので、ここに中古のメモリや光学ドライブを足して、できるだけ低コストで更新しようという目論見です。

 自宅の居間で使っているPCでブルーレイを見たい、というご要望もありましたので、まずは買ってきたパーツを自宅のPCに入れ、捻出されたものを職場の方へ持っていく、という方針で作業開始です。

20170319_201118

 買ってきたブルーレイの読み込みが可能なドライブは、元からついていたドライブより少し奥行きがあってギリギリ収まる感じです。苦労して詰め込んで、ソフトをインストールして、さぁ再生、というところで、ビデオ周りが貧弱なのでドライブが対応していてもソフトの再生ができないことが判明しました。インテル系CPUの内蔵グラフィックではだめ、ということで、このドライブは職場行きとなりました。

 このPC、何をするにしても反応が鈍くてどうしようもないので、開腹したついでにHDDをSSDに交換することにしました。500GBのHDDから480GBのSSDへと完全コピーをして、つないでみたら無事に起動。実に便利です。こういうのに限りますね。20170320_001957_4

 まだ新しいBlogサーヴィスになれていないので、何度やっても画像が倒れたままになってしまいます。それにしてもSSDの効果は絶大で、別のマシンになったかのようにすいすいと動くのを見ると、もう二度とHDD搭載のマシンなど触りたくないという気になります。CPUを強化するより、メモリを増やすより、これが一番、気持ちよく使えるようになります。

 さて問題は職場のPC。データの入ったHDDを外付けにして、ノートPCからアクセスできるようにした上で、システム用のSSDを取り出して新しい筐体に取り付け、OSやアプリケーションのセットアップ。こうすることで、業務を止めることなく機材の更新ができそうです。

« ママの味 | トップページ | こわごわ・・・ »

コメント

つきみそうさん。こんにちは。

ブログのお引越しのようですね・・・。

しばらくは大変かと思いますが、はやく平常運転になるとよいですね!

自分的には・・・ライブドアは大丈夫か?と不安になりましたよ!

 らすとるむ さん

 ご無沙汰しております。引っ越し先としてライブドアも検討したのですが、基本的な骨格が同じココログの方が何かと便利かと。

 もうまもなく、移転完了、平常運転となりそうな感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040796

この記事へのトラックバック一覧です: お引っ越し:

« ママの味 | トップページ | こわごわ・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31