フォト

最近のトラックバック

« ガス欠 | トップページ | 豆 »

2017年3月 4日 (土)

変な・・・

20170304_104453

 クッションからこぼれて眠る「くま(仮名)」さん。このときはよほど眠たかったらしく、何枚もしつこく撮りにいっても目を開けることはありませんでした。

 今日は本当にいいお天気の土曜日。卒業生が発表会をやる、というので出かけたのですが、残念ながら体調を崩してご本人が欠席。それでは参観しても仕方がないので、ふらふらと春の大阪市内を歩いて、気になる文具店があると覗いてみたり、と言うようなことをして時間を潰しておりました。

20170223_103315

 どん兵衛カルボナーラうどん。めずらしくどんぶり型ではなくて、カップヌードルなどと同じ縦長の容器に入っています。こいつはその名前と味からしてもじゃぱんぬーどるずの仲間ではありませんが、蓋に描かれている図柄はJAPANしています。

20170223_103730

 なるほど、うどんですし、出汁の色といい、入っている具といい、カルボナーラっぽいですね。食べた人によれば、お味の方もそれなりにカルボナーラだったそうです。ただ、こういう縦型の容器に入れている以上、こってりとした感じでは食べにくいので、さらりとした感じに仕上げているのでしょう。

20170305_004113

 こちらは濃い出汁と大豆肉がよくない評判っぽい、どん兵衛すき焼きです。ここにお湯を注ぎ、蓋の上であたためた液体スープを入れて完成です。濃い出汁が話題になるほどですから、ネギも関東風の白いものが入っているようです。

20170305_004351

 できあがる直前、液体スープを入れたところ。これを混ぜると、割り下の中にうどんが浮いているような仕上がりになります。こちらは自分で食べてみたのですが、巷間いわれているほど濃い味とも思いませんでした。それだけ、自分の味覚が濃い味好きに調整されてしまっているということなのかもしれません。

« ガス欠 | トップページ | 豆 »

コメント

それは加齢に伴う味覚変化ではないのでしょうか?

これは新しいDell XPS 13 2-1 英語キーボードで書いています。

 マオぢぃ さん

 加齢によるものとしては、こってりした料理や濃い味が大好きだったのに、最近は受け付けなくなってきているというのを感じます。
 にもかかわらず、この濃い味が平気だとは、もともと壊れていた味覚がもっと崩壊したのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040633

この記事へのトラックバック一覧です: 変な・・・:

« ガス欠 | トップページ | 豆 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30