フォト

最近のトラックバック

« 昭和 | トップページ | 椿 »

2017年3月 1日 (水)

活用

20170302_060213

 撮られていることに気づかず眠り続ける「ちち(仮名)」さん。ワンコの眠りは深くない、と思われがちですが、お座敷犬である我が家のワンコたちは昼の間も眠り続けているというのに、夜は夜でぐっすり眠ります。実によく寝て、しかも起きません。安心しきっているのでしょう。飼い主としては嬉しい限りです。

20170302_063655

 若い国語の教師が、「書かせたいけどないからなぁ・・・」などと言っているのをのぞき込むと、書写の教科書を見ていました。北原白秋の「落葉松」を萬年筆で書く、という題材です。

20170302_063704

 そうかそうか、ならばおっちゃんが何とかしてあげましょう、と言う私の脳裏に浮かんだのは、迷惑じゃんけん大会でゲットした萬年筆の束でした。師匠がインクか何かの実験に使ったプレッピーをゴソッといただいたものが自宅にあるはずなので、持ってきてあげましょうと約束をしました。

20170302_063447

 きっちり30本あるではないですか。国語の教師が担当している学年は各クラス30名。バッチリです。しかも、こうしてみるとインクまで入っております。これらが収まっていたジップロックごと職員室へ持って行って、はい、と渡せばOKです。

20170302_063503

 簡素な鉄ペンではありますが、萬年筆を体験させるにはこれで十分です。中にはそのことがきっかけで萬年筆に興味を持ったりハマったりしてしまい、各地のWAGNERなどに出没してN御大にいじられている中学生みたいなことになる子が出るかもしれません。

20170302_063727

 しかし、残念なこともひとつ。書写の教科書には、各種の筆記具とそれで書いたサンプルが載せられているのですが、萬年筆だけありません。実にけしからん話ですね。

« 昭和 | トップページ | 椿 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040630

この記事へのトラックバック一覧です: 活用:

« 昭和 | トップページ | 椿 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30