フォト

最近のトラックバック

« 負けた | トップページ | 番人 »

2017年2月23日 (木)

小道具

20170224_062847

 また撮りに来たわ、いややなぁ・・・と顔を背けてカメラが離れていくのを待つ「ちち(仮名)」さん。長女にはいくらでも撮らせるのに、飼い主がカメラを向けるといいお顔をくれません。

 職場では期末テストの真っ最中で、皆さん採点に、評価の準備にと大忙しです。けれども、採点なんてとんでもない、明日のテストに備えてテスト問題作成中、なんて人は、今年はいません。なぜなら、昨年までそんなことをしていた人がテストを作らなくなったからです。

20170224_063051

 中学3年生が学校に来る日も、卒業式当日を含めてもあと12日ほどとなりました。そうなると、先生方は「送る会」の準備に取りかかります。目玉はやっぱり、先生方によるお芝居ですが、例年ギリギリにできあがる台本が、今年は早々と完成しました。学校を舞台にしたお芝居では教頭は悪者と相場が決まっています。昨年はムスカ大佐の役でしたが、今年はスケベな教頭先生の役なんだそうで、小道具として萬年筆があると尚よい、という台本でした。

20170224_063129

 あ、それなら岡崎の竹内文具店にあるでっかい竹製の萬年筆を、とも思いましたが、このクソ忙しい時期に岡崎まで萬年筆を借りに走るなんて馬鹿げていますし、何よりそんな貴重なものをお借りして何かあってもいけません。それなら手持ちのモリソンにしておくか、米国土産にもらった真っ赤なボールペンでお茶を濁すか、この台詞はこういう風にアレンジして・・・などと、心はすでに劇中の人ですが、よくよく考えてみれば、その日は出張で学校にいない私なのでした。

« 負けた | トップページ | 番人 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040624

この記事へのトラックバック一覧です: 小道具:

« 負けた | トップページ | 番人 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30