フォト

最近のトラックバック

« ドミニク・フォンデ | トップページ | 待望の・・・ »

2017年1月13日 (金)

画面

20170113_232315

 愛犬と共に安らかに眠る(生きてます)「くま(仮名)」さん。本当に生きてるのかと思うほどぐっすり寝ておりましたが、今日は妻と長女の誕生日で、バースディケーキに蝋燭をともしたタイミングで起き出してきました。

 いつもなら売れ残ったケーキを買って帰るのですけれど、今日は時間的に余裕があったので、店頭でケーキを選んだのですが、どうもこれがまずかったようです。私なんぞが選んだケーキはお気に召さなかったようで、長女はプィと自室に入ってしまいました。

 何が気に入らなかったのか、その辺は知るよしもありませんけれど、周りの人から見ると何に対して怒っているのかさっぱりわからない、そんな態度をとるのは100%私から受け継いだ性格で、非常に申し訳なく、かわいそうに思います。結婚当初は「DINKSでいこう」と言っていたのが思い出されます。初志貫徹できなかったことが悔やまれます。

Hptimage

 今朝は出勤するなり校長に声をかけられたのですが、その理由は、写真のように画面上のアイコンが全部なくなってしまった・・・というものでした。

 実は私、機械ものやコンピュータなどむちゃくちゃ弱いのですが、周りからは強いと誤解されているので、よく相談を受けます。そのたび、申し訳ない気持ちで一杯になりますが、これぐらいなら大丈夫です。右クリックして「表示」メニューから「デスクトップアイコンの表示」にチェックを入れれば良いのです。

Hptima

 今日は画面トラブルの紋日だったのか、お昼前には作業中の同僚が苦笑しながら助けを求めてきました。作業中のPC画面が横になった、というのです。これも知りませんでしたが、調べてみると簡単な話で、案外勉強になったなぁ、というのが正直なところです。CTRLキーとALTキーを押しながら、カーソルキーの上向き矢印を押せばOK。逆に言うと、横方向の矢印を押したり下向きの矢印を押したりして悪戯することも可能なのです。

 ちなみに、OSやグラフィック周りの違いによっては、「設定」画面から変更しなければならない場合もあるようです。やっぱり、Windows7に慣れてしまうとそれ以外のものは使いにくいですね。相当経ちますが、まだ10には慣れていない自分がいます。

« ドミニク・フォンデ | トップページ | 待望の・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040577

この記事へのトラックバック一覧です: 画面:

« ドミニク・フォンデ | トップページ | 待望の・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31