フォト

最近のトラックバック

« 1月前 | トップページ | ハリス »

2016年12月28日 (水)

冬眠

20161227_2248212

 また寝そべって水飲んでる・・・と思ったら、目まで瞑っていたというどこまでも横着な「くま(仮名)」さん。ワンコは狭いところを好むと言いますが、彼女の場合はそれ以上に、寝たまますべてにアクセスできる、というところが大切なのかもしれません。まさに起きて半畳、寝て一畳です。

 今日は仕事納め。かつては御用納めと呼ばれましたが、今や官公庁は皆様から見下されることが義務の一つともなっているようですから、御用、なんて言葉はけしからんということなのでしょう。私の職場でも玄関にしめ縄を飾り、新春の祝詞を書いた紙を貼って、最後に新年の日めくりを何枚か破って1月4日を表示させ、無事迎春準備完了です。

20161228_193102

 かつて、この日は通称0学年と呼ばれる人たちでささやかな「〆」をするところも少なくありませんでした。学校にいる人たちはたいていどこかの学年の所属しているわけですが、管理職や事務職員、用務員さんなどを総称して「0学年」と呼ぶわけです。本日の職場は0学年どころか全学年そろい踏みで大変な盛況。みな、自分の机の周りを一生懸命に片付けておりましたが、そもそもまとめて片付けなければならないような人の周りは、いくら片付けてもすぐに散らかってしまうものです。

20161228_193035

 私自身は、机の周りや机上はそこそこに片付けて、PCのストレージを整理することに時間を費やしました。これまでは引き受けた仕事を自分で処理するだけで良かったので、頭の中にあるインデックスで十分でしたが、今年は自分の持っているさまざまなデータを他の人に活用してもらう場面が数多くあって、そのたび、わかりやすく整理する必要性を感じていたので、業務がストップするタイミングで綺麗に整理しておこうというわけです。

20161228_193052

 あと、新年を迎えるまでに3学期分の出席簿の用紙を用意しておかなければなりません。昔は出席簿の用紙にゴム印で生徒の氏名を入れていたものですが、今はそれもPCからの印字。しかし、欠席や遅刻早退の記録は手書きですから、中には激しく間違える学級担任も出てきます。

 そんなとき、訂正を繰り返すとあまりに汚く読みづらいというので気前よく用紙を破り捨てて新しいものに転記することが多いのですが、今年は予算が逼迫していて、ほぼきっちりの枚数しか用紙が支給されず、3学期分の出席簿用紙が足りない、という事態に至りました。

20161228_193203_2

 教育委員会事務局に「おかわり」をお願いすると、今残っているものを上質紙にコピーして使いなさい、というお達しが出ました。1クラスにつき14枚は必要なので、最低でも140枚必要です。これだけの枚数を両面コピーなどしていたら事務方にシバかれてしまいます。

 そんなこんなで、ここ数日、出席簿の様式をそっくりエクセルで真似するということに時間を費やしていました。けっして神エクセルなどではなく、名簿のマスターファイルから生徒の氏名を引っ張ってきて印字できる仕様にしておき、お好きな方はPC上で出席簿に記帳して最後にプリントアウト、ということもできるようにしようという企みです。

20161228_193211

 そんなこんなで、結局私の机上とその周辺は大して整理もしないまま年を越すことになりました。せっかく買ってきた整理ボックスも設置しないまま放置です。

 元旦が祝日、2日が振替休日ですが、12月29日から1月3日までは「閉庁日」で自動的にお休みです。いつもは不夜城とか眠らない職員室とか言われている私の職場も、しばし静かになる、はずですが、明日も部活動の練習予定が入っています。実に困ったことです。

 県の教育委員会からは、週に最低でも1日、中学校の場合は2日の部活動がない日を作りなさい、という通達が来ました。つまり、教育委員会事務局としては現場にちゃんと命令出しましたよ、だから、部活動やり過ぎて生徒の身に何かあったら、それはもう、学校や教員の責任ですよ、知りませんよ、ということですね。全国の部活動関係者の皆さん、年末年始も休まず練習して栄冠を掴む、なんて神話、いつまでも信じていてはいけません。

 日本で一番エラいのはマスコミ様です。うまくいったときには褒めてくださいますが、何か事故があれば非常識だ鬼だと叩けるように、手ぐすね引いて待ってらっしゃる、そのことを忘れてはいけないと思います。

« 1月前 | トップページ | ハリス »

コメント

そんな時(予め印刷された書類の上に書き足す)は
フリーソフトの Inkscape が便利です。
最初に書類をスキャンしておき、その上に書き足す
イメージです。
フォトショとかイラストレーターの感じですか?
ただ学校がそんなソフトの使用を認めてくれるのか?
問題ですねえ。。。

 マオぢぃ さん

 そういえば、おっちゃん謹製のソフトもありましたね。
とにかく、ソフトのインストールどころかプリンタの追加も許可制ですから、どうにもこうにも身動きとれませんね。

 Inkscape、個人的に試してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040560

この記事へのトラックバック一覧です: 冬眠:

« 1月前 | トップページ | ハリス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30