フォト

最近のトラックバック

« 故障 | トップページ | 21時間 »

2016年11月25日 (金)

いっぱい

20161123_134736_hdr

 奈良市の東側に位置する山添村に、めぇめぇ牧場という観光牧場があります。私の職場で借り受けている羊さんたち、そろそろ草も伸びない季節となりましたので、返却の打ち合わせをするためにお邪魔しました。

 愛玩のためではなく、あくまで除草のために借り受けている羊さんですので、草が伸びなくなれば返さなければなりません。予定では11月初旬におうちに帰っていただくことになっていたのですが、まだまだ草が生い茂っているからと延長してもらっておりました。

20161123_134608

 今年の2月頃から産まれた子たち。我らがももちゃんも、牧場に入ればこの子たちと一緒に転げ回ることになります。やはり、同年代の羊たちと一緒に遊び回ることは大切です。現状は遊びたくて遊びたくて仕方がなく、人間が来れば大喜びで寄って来て、めぇめぇと鳴きます。頭を撫でてしばらくそばにいてやると満足そうにしておりますが、群れでの生活を体験させることが一番大切です。

20161123_134656

 12月中旬に返却するとして、それまでの間、餌の問題があるので、さてどうしたものか、乾草を購入して食べさせるのが良いのか、などといったことを相談しに来たのですが、牧場内にはニャンコがいっぱい。こいつらも羊と一緒に暮らすうち、牧草を食べたりするようになったそうです。

 奈良公園名物の鹿せんべいと同じものが売られているのですが、それを羊に与えると、おこぼれを狙いに寄ってきます。米糠と小麦粉をませて焼いたものなのですが、ニャンコでもそんなものを食べるのですね。

 あと3週間でお別れと思うと、やはりさびしいですね。これからは週末ごとに牧場へ来て、羊を探してしまいそうです。

20161123_134858



« 故障 | トップページ | 21時間 »

コメント

こちらの田舎では小中学校の統廃合が進んでいますが、やっぱり一番の理由は小規模校の保護者が、子どもに集団生活を経験させたいから、らしいです。
経験は何物にも勝る、羊さんも寂しいけど仕方がないですね。

 すいどう さん

 牧場で伺ったところによると、やはり同年代の仔羊たちで一緒に行動するのだそうです。われらがももちゃんはとっても我が儘でやんちゃなので、集団生活が必要でしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040527

この記事へのトラックバック一覧です: いっぱい:

« 故障 | トップページ | 21時間 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31