フォト

最近のトラックバック

« 身近な危険 | トップページ | ちょこっと »

2016年11月21日 (月)

アホくさ

20161119_214528

 こんな風に寝てしまいたい、と思えるほどばからしい話。第一報は、本日予定されていた市内各校の教頭全員招集の会合が中止になった、ということでした。これはラッキー、出張がなくなったら落ち着いて仕事ができる、と喜んだところへ第二報。市役所内と市内各施設に爆発物を仕掛けた、というメールが来ているので、緊急に校内を点検しなさい、というお達しでした。

 今日は月曜日ですから、昨日校舎内に入られたとは考えにくいこと、ある場所に仕掛ければ大きなダメージを与えられることから、そこは念入りに見ましたけれど、校舎内を回り、トイレのゴミ箱や汚物缶などもいちいち蓋を開けて確認しているうち、本当に馬鹿馬鹿しくなってきました。自分は何でこんなに真剣に点検しているのか、こんなの、嘘に決まっとるやないか、と考えて、自分が道化に思えてきました。

7608858_2

 700発仕掛けた、というあたりですでに嘘満開、これはきっと、捕まったときに「ウソやんかぁ」と逃げ口上を打つつもりか、あるいはあまりのばかばかしさに誰もが本気とは思わず笑ってくれることを期待したのか、いずれにしても著しく想像力が欠如している人の仕業でしょう。それでも予告されてしまった私たちは、今日も日が暮れるまで校内を見て回り、明日も児童生徒が登校する前に再度の点検を命じられています。

 あげくの果てに、明日は10時半過ぎて登校させても遅刻じゃないよね、というお電話までいただきました。関係者のほぼ全員が、これは完璧に嘘だと思っていて、それでもなお対策を講じようとしている、これを見て行為者は大笑いしていることでしょうが、そんなにお利口さんだとも思えませんから、すぐに発信元を特定されて御用、となるのではないでしょうか。

68601

 たとえば、こういうことになるわけですね。不急はともかく、不要なのに市役所に行く人というのはどういう人たちなんでしょうか。アホくさいと思いつつこの時刻が過ぎるまでは厳戒態勢です。児童や生徒は普通に登校してきますが、こんなときに何で授業やるんだと言ってくる者も出るでしょう。

 さらに、偉大なる大マスコミ様は、次の手を考えてらっしゃるはずです。何も起こらなかったのでは面白くないので、爆破予告があったにもかかわらず授業をした、ということで学校を批判してネタにすることでしょう。毎日無理くり駄文を垂れ流すBlog管理者よりさらにレヴェルの低い行為はやめてもらいたいものです。

« 身近な危険 | トップページ | ちょこっと »

コメント

市役所には仕事でよく出向きますが、居るらしいですよ不要なのに行っている人。
職員に聞いた所によると、どう考えても理不尽な主張を大きな声で叫ぶ為だけに、ほぼ毎日参勤されておられる方が居るらしいのです。
モンスターペアレントならぬモンスターシチズンですね(笑)。

 すいどう さん

 なぁるほど、市役所側から見ると不要でも、ご本人からすると必須なわけですね。しっかし、そういうのがいっぱい湧いて出てきたら大変ですな。

 私の職場でも、爆破予告の時刻が過ぎてから登校させます、なんて保護者もおりましたし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040523

この記事へのトラックバック一覧です: アホくさ:

« 身近な危険 | トップページ | ちょこっと »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31