フォト

最近のトラックバック

« 篤志 | トップページ | 放置 »

2016年11月 4日 (金)

おばちゃん

20161103_201657

 ベストポジションで眠る「くま(仮名)」さん。彼女の頭と「愛犬」との間をよく見ると、彼女が餌鉢を枕にしているのがわかります。命の次に大事なものは餌鉢なのです。

 金曜日はノー残業デー、といちおう決めてあるので、今日はみんな早く帰ったなぁ、と思っていたら一時帰宅でした。保護者の皆さんのご都合に合わせて21時過ぎから会合を持つというので、それならばと先に帰宅して夕食その他を済ませておこうという同僚が多かったようです。ですので、最終的にはいつものように、日付が変わってから職場を出る、ということになってしまった週末でした。それでも、関係の先生方は土曜も日曜も出勤して、ことの続きに対応されるようです。倒れないことを願います。

20161030_155602_hdr

 山号が素晴らしい海住山寺さん、35年以上の時を経ての再訪です。前回お邪魔したのは大学生の頃。JR関西本線の加茂駅から、まだ車掌さんが乗っていたJRバスに乗って麓まで来て、お寺に続く急な坂道をえっちらおっちら登ってきたのでした。学生ですから当然平日の訪問で、観光客も少なく、おそらく名物なんだろうなぁと思われるガラガラ声の面白いご住職の声ばかりが境内に響いていたのを覚えています。

20161030_153825

 国宝の五重塔です。大きさは小ぶりで、室生寺の五重塔よりは少し大きいか、という程度。第一層に裳階があります。また、第一層中央部が厨子のような造りになっていることから、心柱は地面からではなく、第一層より上からのスタートになっていることなどが特徴です。この週末までの開扉で、毎年終わってから気づくのですが、今年は期間中に気づいたので配管しに行ってきました。

20161030_153546

 とにかく狭くて急な、かつ曲がりくねった山道を登って降りた記憶があるのですが、いつの間にか自動車がすれ違えるほどの幅に広がってました。大学生のとき、拝観を終えての帰り、この急な坂道でどこかのおばちゃんと一緒になりました。女性と話すのは苦手な私ですけれど、30代になったら女性じゃない、なんて馬鹿なことを思っていた当時の私、おばちゃんとは平気で会話を交わしつつ、お菓子をもらったりしながら坂を下りてきたことを、なぜか鮮明に覚えています。

 今にして思えば、年の頃は40代、なかなかの美人さんだったのですが、今も元気で過ごされているのでしょうか。あの頃の、あのおばちゃんの歳をとっくに超えてしまった今も覚えている、妙に印象に残るおばちゃんでした。

« 篤志 | トップページ | 放置 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040506

この記事へのトラックバック一覧です: おばちゃん:

« 篤志 | トップページ | 放置 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31