フォト

最近のトラックバック

« 小道具 | トップページ | 御用達 »

2016年10月25日 (火)

締め出し

Dsc09905

  そびえ立つ緑の壁に立ち向かう羊さんたち。緑の壁はサツマイモを掘った後に残った蔓です。人間様でも、この蔓をおいしく煮ていただくほどですから、羊さんたちにとってはとんでもないごちそうです。実際、大好物の米ぬかを食べている最中であっても、芋の蔓を見ると飛んできます。学校には羊がいて、芋の蔓を喜んで食べる、という話を聞いた農家の方がわざわざ軽トラック一杯分の芋の蔓を運んできてくださったのです。ありがたい話です。

 25日のお仕事を終えて家に帰り着いたときにはすでに26日になっていて、26日午前零時から正午まで、メンテナンスのためBlog記事の投稿はできません、という親切なメッセージが表示されるばかりでした。最近はこういうメンテナンスが頻繁に行われるようになっていて、そのうち昼の日中でなければ更新なんぞできなくなるのではないか、と心配になります。それだけではありません。先日、私が利用しているBlogサーヴィスは、新規の利用者募集を停止しました。この調子でいくと、JR北海道より先になくなってしまうかもしれません。

Dsc09914  メッシュの柵から頭を突き出して、おいしいところを狙って食べているももちゃん。大人の2頭は柵の内側に垂らしてやった蔓を食べているのですが、この子は「隣の芝生は青い」と心底信じているタイプらしく、いつもこうして、目の前のものよりも少し遠くにあるものを食べようとするのです。さらに、食事中に遊んでしまうという悪い癖の持ち主でもあるのですが、サツマイモの蔓を食べるときに限っては、遊ぶことなく一心不乱にむしゃむしゃと食べるのです。

 その甲斐あって、胴回りなどはすでに母親より大きなサイズになっています。めぇめぇとかわいらしい声で鳴いていたものが、体が大きくなるにつれて共鳴するようになったのか、最近ではべぇべぇと聞こえるようになりました。もうまもなく、ぼぇぼぇと鳴くようになるのでしょう。成長してくれるのはうれしいのですが、少し寂しい気分でもあります。Dsc09912

 ちなみに、軽トラックに満載だった芋の蔓、初日で半分ほどになりました。大人の雄は1日に10キロ以上の草を食べるといいますが、それにしても実によく食べるものです。

« 小道具 | トップページ | 御用達 »

コメント

夜食抜きダイエットを実行している身としましては、夜に見るブログで食べ物関係の記事は中々辛いものがありますが、この食べ物ネタは安心して見ていられました(笑)。
昨晩低血糖でボンヤリした頭のせいかつきみそうさまに駄文を送り付けてしまっている様です。朝メールフォルダを確認して真っ青に成ってしまった次第です(汗)。どうかスルーでお願いします!

 すいどう さん

 そんなに面白いモノなら是非読みたい、と思って血眼になって探してみましたが届いておりませんでした。

あれ!?「コンタクト」のアドレスに送信したのですけれど…どこ行ってしまったんでしょう(笑)。スパムメールのフィルタに引っ掛かったのかもしれないですね。読んで頂く内容ではないので内心ほっとしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040496

この記事へのトラックバック一覧です: 締め出し:

« 小道具 | トップページ | 御用達 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31