フォト

最近のトラックバック

« 想定内、ではあるけれど | トップページ | お行儀 »

2016年10月21日 (金)

お勉強

20161016_073700

 とりあえず、「くま(仮名)」さんの寝姿。飼い主はお仕事で東京出張中なので、帰って来ないなぁ、なんて思いながら寝ていることでしょう。昨夜も遅く帰宅して玄関のドアを開けたら、彼女が目の前でしっぽを振っていて驚かされました。やはり、ワンコというのはそういう所がかわいらしく、魅力的です。

 東京とはいっても、都心部ではなく、多摩方面です。実際、今夜は都心で呑み会を開いてもらいましたが、行きも帰りも小一時間。ちょうど、大阪と奈良ほどの離れ具合です。

20161021_133623

 本日お邪魔したのは、この日本一長い廊下のある学校。8メートルの間隔を開けて並んで建てられていた小学校と中学校の校舎をつないでしまったので、こういう廊下が誕生したのだそうです。私の職場はもともとあった小学校の敷地内に中学校の校舎を増築したのですが、それでも廊下のつなぎ目などには微妙な段差などがあります。こちらの学校は、もともと校舎の規格がほぼ同じだったということもあり、つないだ、といわれなければわからないような仕上がりです。

20161021_134349

 気に入ったのがこちらの遊具。上の穴にボールを投げ入れると、下の穴から出てくるというわけです。これはぜひ、私の職場にも置きたい、と思ったのですが、そうなると自分で材料を買いそろえて作らなければなりません。正面はコンパネに穴を二つ開ければできてしまいますが、問題はボールの通り道。この遊具ではU字型になった金属製のダクトのようなものを使っています。そういうものが既製品で売られていれば簡単ですが、見つかるでしょうか。

20161021_142324

 とにかく力の入った研究発表会で、壁面という壁面にはこういった掲示物が貼られ、それを参加者が必死で写真に収める、という光景が見られました。これだけの資料を作ったのだから、きっとまとめて公開されるはず、と踏んだ私は目にとまったものだけを写真に収めておりました。ほぼすべての参加者がスーツにネクタイというお姿なのに私は軽装で、しかも写真を熱心に撮っていないなど、明らかに異質な感じで浮いておりました。でも、こういうものは記録も大切ですが、何かを感じ取ることがもっと大切だと思っております。そこに行かなければ感じられないものを感じ、自分の職場でも活かせそうなアイディアを得る、そういうものだと思うのです。

 明日は昭島市で研究発表をひたすら聞く、という1日を過ごして奈良に帰ります。

« 想定内、ではあるけれど | トップページ | お行儀 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040492

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強:

« 想定内、ではあるけれど | トップページ | お行儀 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30