フォト

最近のトラックバック

« お行儀 | トップページ | 小道具 »

2016年10月23日 (日)

20161024_000051

 熟睡している「くま(仮名)」さん。周りにいるのは家族ばかり、恐ろしい乱暴者の「ちち(仮名)」さんもケージの中までは入ってこない、というので、何の心配もなく寝ているわけです。ワンコは飼い主に似る、というのがこういうところにも出ているような気がします。

 金曜土曜と職場を空けていたので、新しい週を迎える前にやらなければならないことが山盛りで、仕方なく日曜出勤をいたしました。月曜日も朝から出張先へ直行なので、月曜日が提出締め切りとなっている書類の作成が最優先課題です。いろいろやりたいことがあるから人員をくださいね、というお願いの文書なのですが、よほど戦略的にいかないとまず通らないという文書でもあります。事務的な内容をまず埋めて、あとはアピールする部分を校長とともに検討、作成して、何とか夕食の時間までには作成を完了することができました。これもすべて、後の予定があればこそです。遊びに行かなくっちゃ、というのは仕事を進める原動力のうち、最大のものです。

2015startrek_beyond_301015hero1640x

 妻と夕食をとり、引き続き映画館でこの作品を見ました。公開初日から出張していたので、ようやく、という感じです。作品自体は前2作同様に激しいアクションにバキューン、ドカーン、バッコーンという感じですが、今作はただただ激しいアクションだけではなく、TNGのような、見た後に余韻を感じる内容がけっこうあったように思いました。ピカード艦長がポーカーに入れてくれと言うシーンを思い出させるところがあるのです。

 で、今作では前半比較的早いところで、お約束通りにエンタープライズ号がぶっ壊れてしまうわけですが、当然のことながら、最後はまた復活するわけです。そこでNCC-1701Aと出てくるので、あれ、どうだったかなと考え込んでしまいました。カークがエンタープライズを盗み出してジェネシスに行き、自爆させてしまったのが1701。そして色々あって、最後は建造中のNCC-1717を改名して1701-Aができた、ということだったはずですが、この辺はリブート版ならではのしんどいところでしょう。

 ちなみに、NCC-1717の艦名は、別の施設名として今作にも出てきます。吹き替え版はないようですが、是非ご覧になることをおすすめします。

« お行儀 | トップページ | 小道具 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040494

この記事へのトラックバック一覧です: :

« お行儀 | トップページ | 小道具 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30