フォト

最近のトラックバック

« 幸運を! | トップページ | 求人中 »

2016年10月 1日 (土)

邪魔者

20161002_075541

 たぬき、たぬきと言っておりましたが、今回はひときわ眉のあたりが目立つ換毛期となりました。いつもの換毛期に比べ、毛の抜け方が激しいのと、あちこち大変痒そうにしているので、難関を突破して予約が取れた皮膚科専門の獣医さんを受診します。

 月曜と水曜にしか診てもらえない、というのは勤め人にとってはなかなか難儀なことですが、幸いにも今日は運動会で、その代休が月曜日。ワンコにとってよい日になればと思います。

20161001_051048

 運動会と言えばお天気が相手。金曜日はいいお天気でしたが、夕方から雨が降り出したので、土曜日は早朝6時に実施するかしないかの判断をする、と決めておりました。金曜の夜に雨が降って、土曜日は運動会を実施、ということになると、「雨の始末」をしなければなりません。協議の結果、可能な職員は早朝5時に集合!ということになりました。

 職員が5時に集合ということは、私などはそれより先に出て来る必要があります。朝に弱い私はなかなか寝付けず、うとうとしては目覚める、と繰り返して、何度目かに意識が戻ったところで出勤です。うとうととはいえ、寝過ごしてしまわなかったのは我ながら上出来でした。

House_souon

 結局、5時に集合した人は予想以上の数で、皆さんが水たまりに土を入れたりテントの屋根にたまった水を吸い取ったりという作業をしている間、私は職員室で電話番でした。萬年筆を洗ったりインクを吸わせたりしながら「本当にやるのか?気は確かか?」「土曜日なのに運動会?ふざけるな、どうしてもやるならスピーカー使わないで外に音が漏れないようにやれ」などという電話に応対しておりました。

 以前は、夜に羊が鳴くのをやめさせろ、という電話が主流でしたが、羊の赤ちゃんが産まれると地域の皆さんがかわいがってくださるようになり、羊の鳴き声がうるさい、と言うのがはばかられるようになってきたようです。

Photo

 運動会に関係のないご家庭にとっての邪魔者は騒音ですが、運動会を見に来られる皆さんにとっての邪魔者がこのテント。熱中症予防のため、今年はすべての児童席にテントを張ること、という「指示」が教育委員会から出されました。「指示」ですから、たとえ天気が曇りであっても張らなければなりません。

 必要なテントは16張りで、レンタル費用は13万円也。運搬と設置に9万円かかるというので、早速トラックを借り出してその分だけ節約しましたが、職員からは「必要ない!」という声が上がり、観覧される皆さんからは視界が遮られて邪魔と言われ、あげくに、「借り物だからしっかりと片付けを!」と呼びかけて職員の顰蹙を買う、とさんざんでした。

Pipetent

 イメージしたのはこんな感じ。立っているテントを解体し、その場に部品を置いておく、というだけのことです。しかし、これを学校でやろうとすると実に大変なのです。児童生徒は熱心に手伝ってくれるのですが、彼ら彼女らの頭の中には「倉庫へ運ぶ」という固定観念があります。そして、指導する先生たちもまた、長年の経験から、ついつい「どんどん運べぇ!」と声をかけてしまうのです。

 テントの部品を持ち運んでいる子どもたちを見つけ次第、元の場所に返すように言い、それを見とがめた別の教師が「早く運べ」と矛盾したことを言う、ということを繰り返し、子どもたちも疲労困憊。私は教師相手に怒鳴り散らして鬼の形相。結局、会議でお願いしたことを何一つ聞いていない先生がたくさんいた、ということだけはよくわかりました。

« 幸運を! | トップページ | 求人中 »

コメント

大変ですね。

実際はそんな訳もないただの人間なのに、子供達の前ではあたかも無誤無謬の権威者であるかの様に振る舞わなければいけない学校の先生達って、大変なのだろうなと想像します。話くらいはちゃんと聞いて欲しいですね。

 Polnolunie さん

 最近のテントはよくできていて、建てるのはホント一瞬ですが、たたむときには片付けの問題があるので難しいですね。
 毎年、テントの部品が整理されていなくて組み立てに時間がかかる学校が多いのですが、それは収納するときにとにかく倉庫に放り込め、方式で片付けるからなんですね。

 児童生徒にしてみたら、一生懸命重たいのを運んできて「これはここに持ってきちゃダメ」と言われたらたまったもんではないわけです。だから教諭時代からずっと、口を酸っぱくして言ってるのですが、「また言うてるわ。うるさいなぁ。」ぐらいにしか思われてません。

 部品が一カ所に勝手に集まるように改造してくださいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040472

この記事へのトラックバック一覧です: 邪魔者:

« 幸運を! | トップページ | 求人中 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31