フォト

最近のトラックバック

« 絶滅危惧種 | トップページ | 主犯格 »

2016年8月12日 (金)

お掃除

20160810_214534

 飼い主の靴下を咥えて振り回し、あちこち暴れ回ったあげく、疲れて寝てしまった「ちち(仮名)」さん。だいぶおとなしくなったとは言え、まだまだ暴君です。この場所にはエアコンの風が直撃しますので気持ちいいのでしょう。

 今日はお盆休みをとる人も多く、職場にいても本当に静かな1日でした。保護者や教育委員会事務局からの電話もなく、部活動も一つだけ。唯一、学童保育できている小学生の声が聞こえてくる程度でしたが、向かいの幼稚園からエンジン音が聞こえてきたので、じっと座っているわけにはいかなくなりました。

 それでなくても前日は呑んで食べての1日でしたから、ここは一発、というわけですが、陽射しはきついものの、草刈りをしていてもあまり汗をかきません。午後2時過ぎから3時間ほどやりましたが、たいした負荷にはなりませんでした。やはり、アカン、これ以上やったら熱中症や、というぐらいでないといけません。

20160813_091642

 インクを入れて使っていた(過去形)な萬年筆たち。休みのときにはこいつらを掃除してあげなくては、と思いつつ放置したままになっています。お盆休みというのは、家に仏壇がある場合、全く休みにはならないものです。妻に「今日の予定は?」と聞いて、「お・そ・う・じ」と言われたとき、それは、8月の終わりに宿題が全くできていないのと同じくらいの恐怖なのです。

 夏休みの間には必ず7日間休みなさい、特に管理職は率先して休みを取るように、と厳命されているのですが、この日に休みます、と言う書類を書くのが面倒なので放置したまま。そのことを忘れていて、あっ!と思って先日も昼過ぎから墓参を済ませるというバタバタぶり。しかしそれがこの夏休みに入って最初の休暇でした。あと6日半、無理にでも休まなければなりませんが、来週からはそれどころではないので、結局そのままでしょう。厳命されているとは言っても、休みを取らなかったからと言って処分されることも叱られることもないので、やり過ごしてしまえばそれまでです。

20160813_091716

 お掃除そのものは、私など全く当てにされてはおりませんから、重たいものを動かすときとか、ゴミを捨てに行くとか、掃除用品で足らないものを買い出しに行くとか、そういうことでもない限り、何もすることがありません。それでも、あちこちに放置してあるブツを「これ、さっさと片付けて!」という声が飛んでくることもあるので、常にスタンバイしておく必要があります。

 9本入りのペンケース、あと3本はどこに行ったのでしょうか。そういうものがお掃除のときにひょこっと顔を出すこともあります。腐海の底に沈んでいたものが浮き上がってくる、そのチャンスを逃してはなりません。

 明日はWAGNER水道橋に顔を出して・・・・・などと考えていて、新幹線が激混みなので取りやめたのですが、それで良かったのかもしれません。

« 絶滅危惧種 | トップページ | 主犯格 »

コメント

貴重なペリスケの初期モデルまで、ドライアップしてますぞっ!ペンが彼の岸へ渡ってしまわないように可愛がってあげてください(笑)。

 すいどう さん

 このペリスケ、若い子たちが集うショッピングセンターでワゴンの中に放り込まれてセールされていたのですよ。何も知らない人にいじくり回されて尾栓が割れていました。それをモリソン萬年筆に修理してもらって、金ペン化して・・・。

 やっぱり、しっかりお掃除しないとね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040419

この記事へのトラックバック一覧です: お掃除:

« 絶滅危惧種 | トップページ | 主犯格 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30