フォト

最近のトラックバック

« 洗浄終了 | トップページ | 刺激と緊張感 »

2016年8月 6日 (土)

端々に

20160716_130535

 長女は何を思って撮ったのか、「くま(仮名)」さんがつきだした前脚です。真っ白に見えるのですが、よく見ると端っこの方に黒っぽい毛が見えていること、そしてなにより爪が黒いので、「ちち(仮名)」さんのものではないとわかります。

 今回、某巨大オークションサイトを利用して面白い体験をしました。面白いと言うよりは、これ、やり方改めた方がえぇんちゃうの?というお話です。

1

 iPad Pro9.7インチが開始価格1000円。しかもこれ、未使用展示品ということでした。出品者は個人ではなくオークションストアですが、かなりたくさん、しかも何度も未使用展示品を出品しています。評価を見ると、商品が到着するまでに相当時間はかかるものの、まずまず信用できそうです。

 ちょっと興味をひかれたので、とりあえず落札はちょっと無理かな、という金額で入札しておいたのですけれど、落ちてしまいました。そこからがめくるめくネタの始まりです。

2

 まずはここからして、すでにダメダメです。けっこう意識して掘り下げていかないとこの画面にたどり着きませんが、この赤文字を信用するならば、落札したのが日曜日で、火曜日に入金しましたので、水曜日には発送されるはずです。お店の本店所在地は福岡県とありますので、本店からの発送でも水曜日、遅くても木曜日には到着するはずです。

3

 発送元が大阪府なら、水曜日確定です。これは嬉しい。水曜からいじくり始めて、週末あたりには使えるiPadの完成です。そうなると、液晶画面のプロテクターやら、本体の保護ケースやら、色々と買いそろえなくてはなりません。実際、保護ケースなどは早々に到着しておりました。

 あとはApple Pencilどうするかなぁ・・・絵なんぞ描かないから不要かななどとあれこれ思いを巡らせて到着を待っておりました。

4

 このメールの文面、これでちょっと暗い気分になりました。世界中のすべてを食らいつくしてもまだ飽き足らない国の人にやられたかな、という感じがします。助詞の使い方がおかしいですね。出荷準備にそんなにかかるのでは、それだけで1週間終わってしまいます。最短3日で物流センターへ発送されたとして、私の元へ発送されるのが最短で5日後。この間の1日は、何に費やされているのでしょうか。

 そうか、福岡で検品やラッピングをして、大阪へ送り、そこから私の手元へ送られてくるのか、と善意に解釈するか、やられた、と考えるか。

20160807_081051

 果たして、送られてきた商品の送付元は埼玉県。私は相当に大規模なお店と取引をしていたようです。このショップ、問い合わせ先として明示されている電話番号にかけてもつながりません。そこで、旅行に出るのだがそれまでに届けてもらえるのだろうか、と督促のメールを投げてみると、それまで何の返答も無しだったのに「すぐに送ります、それで間に合いますか」とのお返事。しかもご丁寧に「お詫びのしるしに、未使用展示品ではなく未使用新品を送ります。」とのことでした。

 そして、無事商品が届いたわけです。でも、このお店はもう2度と利用しないだろうなぁ、という思いは残りました。いい勉強です。

« 洗浄終了 | トップページ | 刺激と緊張感 »

コメント

最近は若い子の日本語も中々厳しいのもがあります。
頼むから意見を求めた時の返答を「ヤバい」以外で答えてほしい…。おっさんにはその言葉の意味するところがイマイチ分からないのです(泣)。

 すいどう さん

 ヤバいっすねぇ、そういう言葉遣い。古語における
「いみじい」とも通じるものがあるのかもしれません。
いみじ、をかし、かなし、全部、ヤバい、でしょうか。

 その場の雰囲気と文脈(あるのか)で判断するしか、
私たちには手立てがありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040413

この記事へのトラックバック一覧です: 端々に:

« 洗浄終了 | トップページ | 刺激と緊張感 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30