フォト

最近のトラックバック

« 主犯格 | トップページ | ぼんさん出る »

2016年8月14日 (日)

下手くそ

20160813_221429

 たまには凜としたお姿を、と記念撮影された「ちち(仮名)」さん。実際には眠たくて仕方がない時間帯で、誰も遊んでくれないのでどうすることもできずとりあえずお座りしてみた、という状況です。

 明るくなると仕事に出て、暗くなると帰ってくる、という我が家は、いつも散らかり放題ですが、お客さんが来るとかお坊さんが来るということになると、とりあえず玄関から客間までは片付けます・・・・・と言って、私は何もできないので、ほぼすべて妻にお任せ。彼女がいなければ、あっという間に我が家はゴミ屋敷になってしまうでしょう。しかしそれ以前に、彼女に拾ってもらっていなければ、お盆にご先祖やお坊さんを迎えるどころか、お盆に迎えてくれるところを探してさまよう方に回っていた可能性大です。

20160813_142319

 人生だけでなく、焼きそばのパッケージも簡単にひっくり返ってしまうもののようです。復活、とかかれていますが、以前販売されていたときのことを知りませんので、最近出会った即席焼きそばです。ヤキソバという大文字、「そしてひっくり【返】るおいしさ」の感じの部分が鏡文字になっております。

 食べてみれば何のことはない、普通の即席焼きそばです。作るときにはお湯を注ぐだけで、お湯を捨ててからソースを混ぜて、そこにスパイスと、この商品の要と言うべきイモとタマネギを揚げたものをふりかけるだけです。

20160813_142424

 おいしいのかどうか、それは知りません。私のような糖尿持ちがこんなものを食べてはいけませんので、同僚が作っている最中に写真を撮らせてもらっただけです。

 私のように地方都市に住んでいると、お盆だから静かになるということはなく、むしろ、お休みの人、帰省してくる人がうじゃうじゃ街に出てきて普段より鬱陶しい感じです。例によって妻と夕食をとりに出かけたお店でも、ただやかましいだけの子どもと、それをほったらかして外にたばこを吸いに出る母親、という最悪のグループと隣り合わせの席になってしまいました。

20160813_144301

 加えて、運ばれてきた料理は注文したのとは全く違うもの。実は私、外食をするとよくこういう目に遭うので、またか、と怒りがこみ上げてきましたが、よくよく考えればこれ、自分の発音、発声に問題があるのかもしれません。

 自動車を運転していてしょっちゅうお釜を掘られる人は反省しなさい、というのと同じことなのではないか、と。そう考えると、怒りのテンションもスッと下がりました。会計の際、注文をとりに来ていたお姉さんが「押し間違えたみたいですみません。」とフォローしてくれておりましたが、いやいや、私が悪いのです。そもそも、お店が混むのも自分がそこに行くからです。

 さて、気持ちが落ち着いたところで、片付けて表に出てきたさまざまなものをどう処分しようか、考えなくてはなりません。じゃんけん大会の景品にぴったりなものが、今年もたくさん出てきました。

« 主犯格 | トップページ | ぼんさん出る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040421

この記事へのトラックバック一覧です: 下手くそ:

« 主犯格 | トップページ | ぼんさん出る »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30