フォト

最近のトラックバック

« まぁ楽勝? | トップページ | ツリーハウス »

2016年7月27日 (水)

伏兵

20160727_202114

 んん、「ちち(仮名)」さんはどこ行ったの?というのが帰宅しての第一声でした。ケージの扉が閉まっているのに彼女の姿が見えない、いったいどうしたんだろう、と思ったのですが、よく見るとひっくり返ったクッションが僅かに上下動しています。

20160727_202225

 あぁ、こんなところにいたんですね。飼い主にとって、今日は一日、こんなことばっかりでした。職員室の窓を開けたら上の方からムカデが落ちてきてそこらをうねうね這い回ったあげく、家具の隙間に逃げ込んでいきました。また夕方から羊さんの小屋を広げる工事をしていたら、土の中から気持ちの悪いのがうじゃうじゃ出て来ました。工事の最後には、絶対に大量の土を入れて小屋の床面をかさ上げしよう、と心に誓ったことでした。

20160727_230810

 貧しさに負けたわけでも、世間に負けたわけでもありません。安さに負けてこれにしました。新発売のときだけ良いチップを使って高評価を稼いで、それで売れるようになったら安物のチップを使ってコストを下げて儲けるといういう、それでも王様名乗るの?という会社のSSDです。かわいそうに、ワゴンに積み上げられてセールされていたものです。しかしながらこれを入れるマシンはSATAⅡ規格ですから、これで十分でしょう。

20160727_225635

 写真の出っ張りを OPEN の方向に押してロックを外し、筐体側面の蓋をおか持ちの蓋みたいにスライドさせると内部にアクセスできます。CPUやらメモリスロットなどがある側は今回作業しませんので、HDDと光学ドライブのある側を蓋を開けて、さぁここを・・・・・外れません。驚愕です。いや、驚いている場合ではありません、ここは腹を立てるところです。

20160727_230350

 比較するまでもありませんけれど、腹が立ったのでまともなネジと並べてみました。ここまでねじ山を潰すまで何も思わなかったのでしょうか。これはもう、つぶれたねじ山復活です、なんていう類の商品を手に入れるしかありません。楽勝と思われましたがひとつ進むたびにあれが必要、これもいるとなかなか前に進みません。

20160727_230850

 現状ではHDDを取り出すことができませんので、3.5インチのHDDの上に「これDo台」付属の特大サイズACアダプタを重ね、その上に本体を置いて何とか接続。Windows10のセットアップが完了したPC内蔵のHDDを、買ってきたSSDにそっくりコピーしています。本当にWindows10本体しか入っていない状態で、所要時間は約40分。今日はここまでです。

« まぁ楽勝? | トップページ | ツリーハウス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040403

この記事へのトラックバック一覧です: 伏兵:

« まぁ楽勝? | トップページ | ツリーハウス »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31