フォト

最近のトラックバック

« Breakthrough | トップページ | NAS »

2016年7月12日 (火)

建て増し

20160712_234738

 牙を剥きつつも熟睡中の「ちち(仮名)」さん。本当はケージから出て飼い主と遊びたいのでしょうけれど、眠たいのには勝てないのでしょうか。飼い主がケージのそばに来てごろんと横になると、それまでちょろちょろしていたのをやめ、安心したかのようにポジションを決めて眠り始めたのでした。

 実はこれと似たようなことに今日気づきました。職場にいる羊さんたち、飼い主を見ると、反芻しながらくつろいでいるときでも鳴くので、餌をくれる人をよく知っているのだなぁ、と思っておりました。けれど、私が小屋に入ると鳴くのをやめるのです。そして一番大きな雄の羊は、私が小屋に入ると決まって扉の前に寝そべります。出て行くなよ、ということなんでしょうか。可愛くてたまりません。

Hptimage

 で、ワンコの写真やら羊の写真やらをじゃんじゃん撮りためていたら、いつの間にかHDDの容量がなくなって真っ赤っかです。DドライブとEドライブの中身は基本的に同じ。時折、気が向いたときにDドライブをバックアップしているのです。1TBもあれば一生困らないと思っていたのですが、今時のデータは本当にかさ高いのですね。

 さらには、いちいち円盤をセットしなくても見られるようにとお気に入りの映画などを入れてあるFドライブも、1.5TBがけっこう埋まってきました。

20160713_003622

 ならば、と3TBのドライブを2本。幸いにしてマザーボードにはSATA端子が8本あってあとひとつ空いていますので、現在のD、Eドライブをそれぞれ3TBに拡張し、空いたディスクを2本とも使って現Fドライブを拡張。浮いた1.5TBのディスクは最終バックアップ用のDroboに突っ込むことにします。これでしばらくはディスクの空きを気にしなくてすむことでしょう。

Yyy

 ディスクを入れ替えてデータを引っ越している間に、y.y.Day参加者のお名前カードもできあがりました。気がつけば火曜日。あと3日、しっかりとお仕事して、土曜日に一息ついて、あるいは土曜日もお仕事に励んで、日曜日は大阪で遊びましょう。

 今年のy.y.Dayは、5日後の7月17日(日)、大阪天満のエルおおさかで開催です。皆さん、ふるってご参加ください。

« Breakthrough | トップページ | NAS »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040388

この記事へのトラックバック一覧です: 建て増し:

« Breakthrough | トップページ | NAS »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30