フォト

最近のトラックバック

« 泣かないために | トップページ | ever note »

2016年7月21日 (木)

つるやパン

20160706_225211

 拗ねて寝ているように見える「くま(仮名)」さんですが、実際のところ、これといってやることもないし・・・・・という感じでただ寝ている、というところです。人の目のないところで彼女を放置しておくと危険なので、ケージに入っているなと思えば扉を閉めます。なので、彼女としては自由を確保するために、とりあえずケージの外で寝ておく、という感じなのだと思われます。

 その点、「ちち(仮名)」さんは外に出しておいても特定のもの以外には手を(口を)出しませんので、多少安心できます。

20160722_071039_2

 妻の実家が新しく墓所を定めましたので、義父と義母の納骨に滋賀県まで行って参りました。奈良県と滋賀県とは以外に近く、奈良市からですと、ほんのちょっとだけ京都府を通過すればすぐに滋賀県に突入です。

 納骨を済ませ、妻の兄弟たちと歓談して分かれたのがお昼過ぎ。お天気もいいし、今日はまるまる1日休みを取っていることだし、どこかへ走ろう、ということになって、あてもなく名神高速道路を東へ向かいます。で、その途中で「そうだ、時間も早いしつるやに行こう。」となった次第です。

20160722_071047

 サラダパンで知られるつるやですが、個人的にはこちらのサンドウィッチが好きです。今回サラダパンはおっかなびっくりで2本だけ買い求めて参りましたが、タクアン大好きな次男が独占的に平らげてしまいました。

 有名なお店ゆえ、遠方から訪ねてこられる方も少なくないようですが、このお店に行くなら午後2時前後がおすすめかと思います。その時間帯ですと、フルラインナップが揃っている可能性が高いのだそうです。サラダパンはあまりにも有名な看板商品ですから、どんな時間帯でもほぼ買えますがそのほかの商品はできあがり時間に注意、なのです。しかもサンドウィッチは買ったその日に食べるのが鉄則ですね。

20160722_071008

 最近はこのランチパンというのも人気が出ているそうですが、揚げパン(ドーナツ)なのでおっさんにはボリュームありすぎかもしれません。

 で、本来ならつるやを後にしてあてもなく高速道路をひた走る、という琵琶湖一周の勢いだったのですが、ここで義姉からの電話。納骨の際、私の車の中に鞄を忘れたかも、というので見てみると、しっかり後部座席に鎮座されておりました。なので「仕方なく」あてもない旅を中断して帰途についたのですが、ひとつ引っかかることがありました。

 今日は丸1日お休みをいただいているはずなのに、なぜか「夕方には職場に戻る」ということが頭にインプットされていたのです。まぁ、どうせ羊の様子を見るためにそう思っていたんだろう、と結論づけていたのですが、義姉の家に向かう途中、頭の中に電気ショックがおこりました。そうだ、今日は夕刻から近隣の学校の校長教頭が集まっての懇親会があったんだ・・・。

 WAGNERがらみの予定は忘れないくせに、仕事がらみの予定だとすぐに忘れてしまう、実に気楽な記憶の持ち主なのでした。

20160722_071243

« 泣かないために | トップページ | ever note »

コメント

サンドウィッチの上位(?)版として、本店限定の「チョコハムカツサンド」なる奇怪な商品もあります。

いつも置いている訳ではないようですが、機会があればWAGNERにも持参したいと目論んでいます。

 滋賀のM兄さん

 そ、それは・・・ありませんでしたねぇ。サンドウィッチ系ということで、長浜にできた丸い食パン専門のお店にあるかもしれませんねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040397

この記事へのトラックバック一覧です: つるやパン:

« 泣かないために | トップページ | ever note »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31