フォト

最近のトラックバック

« 大あくび | トップページ | 泣かないために »

2016年7月19日 (火)

ネタを授かる

20160716_223759

 ぐぐっと伸びをして、これは目覚めるのかと思わせておいて、そのまま首を落として再び熟睡モードに入った「くま(仮名)」さん。うらやましい限りですが、真似をしていると仕事がたまる一方です。

 何かに似てるなぁ、と思ってよくよく考えると、この5月に産まれた羊の赤ちゃんが電池切れになって眠る姿でした。結構大きく育って、いまや柴犬を超えるほどの体格になりましたが、まだまだすぐに電池切れを起こします。

20160720_001552

 iPhoneを持ち歩いて便利に使っていても、電池が切れてしまうと打つ手がありません。そこで充電用のバッテリーを持ち歩くわけですが、基本的に鞄を持たない私はバッテリーもズボンの尻ポケットの中です。

 おしゃれとは無縁なのでズボンのシルエットがどうなろうと関係ないのですが、ただでさえおデブなのに、尻ポケットが出っ張ることで余計にあちこちに引っかかりやすくなります。結果、ズボンが破れて無駄な出費、ということにもなりかねません。その点これは容量小さめながら、胸ポケットに挿して歩けば緊急用としては十分、と某所でゲットしてきました。

20160720_001537

 はい、ここ、テストに出ますので、写真をよく見ておいてください。リンゴの絵のシールには何と書かれているのか、要チェックです。ひとつ前の写真にも、iPhoneのコネクタにぶすっと刺された太めのペンが映っていました。まるで四角い天眼鏡みたいな感じで、その点どうなんだろうか、コネクタのところで折れたりしないんだろうか、と心配なところもありました。

 でも、テストに出る大切なところは、そこではなかったのです。

20160720_002111

 RoHs指令の関係でappleも普通のUSBコネクタにすることを強制されるかもしれない、なんて話題もありましたが、これはそのあたりを先取りした製品なのでしょうか。どう見てもマイクロUSBですね、これは。ですから変換アダプタでもかまさない限り、現行のiPhoneには挿せません。

 大いなる謎です。まぁMFI認証の表示もなかったので不安でしたが、不安だと感じるポイントがズレていたようです。もう一度、パッケージを確認しなければなりません。

20160720_002337

 見慣れたライトニングコネクタですね、やっぱり。

 さて、このペンはいったいどうやって使ったら良いのでしょうか。とりあえずはお出かけの際、iPhoneと一緒に持ち歩くイヤホンの充電用として使うことが考えられます。跡は変換アダプタを付けて・・・・・いやいや、結局、不格好に尻ポケットを膨らませて歩く姿は変えようがないようです。

« 大あくび | トップページ | 泣かないために »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040395

この記事へのトラックバック一覧です: ネタを授かる:

« 大あくび | トップページ | 泣かないために »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30