フォト

最近のトラックバック

« 戻し風 | トップページ | 絆 »

2016年7月24日 (日)

愚民化

20160722_191800

 痒いところがあるらしく、カーペットに顔をこすりつけている「ちち(仮名)」さん。昨夜は夜通しケージの外にいて、自然死中の飼い主に寄り添っていたようです。寝室は何のためにあるのだろう、というほどに、最近は自然死することが多くなっています。

 帰宅して、ちょっと休憩・・・・・のつもりが目覚めたら未明、というパターン。実に良くないので、早めの帰宅を心がけ、帰ったらまずすべきことを済ませてから風呂入って屁こいて寝る、という黄金パターンを取り戻さなければなりません。現状は、非常によろしくないのです。

20160724_161735

 久々に大阪日本橋へ出かけて、色々と怪しいパーツなどを物色しておりました。その途中、おしゃれなカフェができていたので入ったのですが、これが大間違い。私には場違いなところでした。まず田舎者には注文方法が全くわかりませんので尋ねると、綺麗なお姉さんがあごをしゃくって店の奥の方をさすので、そちらで注文とお会計をしました。

 私は軽いお菓子とアイスコーヒーのセット。妻は写真のようなセットにアイスコーヒーを追加というのが妻のリクエストでしたので、結果、食べ物が2点にアイスコーヒーが2点のはずでした。しかし、出てきたアイスコーヒーはひとつだけで、理由を問うと「セットについてますので・・・・・」との思いやりあふれるお答をいただきました。アイスコーヒーは妻に献上して、もさもさと飲み込みにくいものを食べていた、妙なところだけ意地っ張りの私です。

20160724_225335

 今日は普段にも増して歩くのが下手な人が多い、と思っていましたが、オタロードの南端あたりでこいつを捕まえたとき、周りの人々がみんなその名を呼んでおりましたので、その理由がわかりました。これ、ある地点でポケモンを見つけたら、そこまで行ってから捕まえれば良いので、何も歩きスマホしながらボールを投げなくていいはずです。

 まぁどこを見ても、みんなスマートホンの画面に釘付けで、すれ違う人の会話からはポケモンの名前ばかりが聞こえてきます。恐ろしいことです。

20160524_052612

 大阪日本橋でそこそこ目当てのものを手に入れたので、続いて神戸へ。赤インクを入れた採点用のペンを用途変更するために、ライニガー洗浄液を買い求めました。先日、萬年筆界のビッグネームが何本もまとめ買いに来店された折、店主は特にその人の名を口にしなかったそうで、ご本人曰く「痩せたから気がつかなかったんだろうな。」ということでした。

 その点について聞いてみると、「在庫はありますから大丈夫です。」というお答。店主はしっかりその人であると認識していたのですが、「○○さん」とは声をかけなかった、ということでした。

 インクすっきり、のライニガー洗浄液ですが、エボナイトやセルロイドなどの素材が使われているペンにはご注意を、ということでした。あれだけの洗浄力にあの匂いですから、それも当然でしょう。

20160724_203741

 最後は奈良へ戻って、粥屋 穀雨さんで中華粥。二十四節気に沿った粥を提供されていて、今は大暑でトウモロコシのお粥です。やはり週末はぶらぶらと遊ぶのに限りますね。でも結局、昨日も今日も羊さんの様子を見に職場へ行ってしまいました。雄の羊が足を痛めているらしく、脚を引きずりながら寄ってくるのは可愛くもあり、また痛々しくもあります。外傷は見当たらないので、もう少し様子見です。

20160724_203039_2

« 戻し風 | トップページ | 絆 »

コメント

 お久しぶりです。このネタはつきみそうさんなら,直ぐに取り上げて下さるものと確信していました。

 私,ポケモンは殆ど知らないのですが,ニャースって,てっきりロケット団にしか所属していないモンスターだとばかり思っていましたが,他のモンスターと同じように「ゲットだぜ」できるんですね。

 できうるならば,ムサシもゲットしてみたい。そう言いつつも,私はプレイしないのでしょう。普段から歩きスマホのみならず,電車の中で,乗ってから下りるまでスマホをいじくりっぱなしにしている大人を軽蔑している人間なので...。

 monolith6 さん

 軽蔑するのみならず、危険視している私です。かつての「携帯電話」が「ケータイ」となった頃、公共の場での聖徳太子問題が取り沙汰されるようになっておりました。今で言うガラケーがメールやゲームへの対応のため一斉に画面を大型化し、これを顔の前に捧げ持つ姿は旧万券のあの方そっくりでした。

 で、これにハマっていると電池はどんどん減りますし、危ないし、仕事や勉強の能率も下がるでしょう。加えて個人情報を容赦なく持って行かれるという、どこにいいことがあるのかというゲーム。あまり興味はなかったのですが、試しにとインストールしてからネット上で記事を漁ってみて、つい最近ダウンロードできるようになったことを知る、というほどのことでした。

 まぁ、恋愛以上に「阿片」です。実に危険です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040400

この記事へのトラックバック一覧です: 愚民化:

« 戻し風 | トップページ | 絆 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30