フォト

最近のトラックバック

« ありがとうございました。 | トップページ | ネタを授かる »

2016年7月18日 (月)

大あくび

20160713_122825

 大あくびの「ちち(仮名)」さん。飼い主も同様で、朝から何度も大あくび。しかし、妻が部活動の引率に行くというので、急いで身支度を調えて車で送ります。生徒たちも若くて好きでやっているとは言え、毎週毎週休みもなしに練習だ対外試合だとやっていて、疲れがたまらないのか心配です。

 明日の火曜日と水曜日で1学期はおしまい。いよいよ夏休みです。今年の夏休みは羊小屋の増築とか校内各所の改善工事、さらには草刈りと、やりたいことが山積み。けれども、結局いろんな(くだらない)会議に引っ張り出されて、あくびするのに時間をとられてしまうのだろうと思います。

20160718_152715

 午後からは試合の引率を追えた妻とともに、滋賀県のMIHOミュージアムへ。運営しているのがどうにも怪しいとしか思えない宗教団体なので、できれば近づきたくはないのですが、茶釜の名品を集めて展示するという滅多にないことをやっているというので、滋賀県まで走ってきました。

 結論から言うと、この美術館そのものには罪はありませんが、所蔵品の一部に盗品ではないかと思われるものが含まれているなど、何かと良くない話は出てきます。変に掘り返さずに、純粋に美術館として見た方が気が楽な感じですね。

20160718_152822_hdr

 富士山を模した講堂(でしょうか)に、I.M.ペイ設計のカリヨン塔。どちらも間近で見てみたいものですが、そのためには信者になるか、海外のマスコミに潜り込んで「取材」するか、それぐらいしか手がなさそうです。

 奈良からですと山の中を走ること1時間ほどでつくので、ドライブがてらに見に行くにはちょうど良いところです。ただ、あまりにも快適な道が続くので運転中もあくびがとまらないあたりは問題かもしれません。こんな風に三連休最終日を過ごして、明日からはまたお仕事です。夏休みは生徒こそいませんが、ある意味、普段より忙しい時期。そしてそれもあっという間に終わり、気がつくと行事ラッシュの2学期が始まっている、という感じでしょうか。

« ありがとうございました。 | トップページ | ネタを授かる »

コメント

何故か手かざし万病の薬の方々は、美術館が好きですね。熱海にある有名な美術館とか。
MIHOミュージアムは観覧に生きましたがけっこうフェイクも展示していて楽しいのではと思います。大英博物館だって盗品?がかなりあるのでは。あれは歴史的な蒐集でしたっけ?。

 くーべ さん

 熱海の駅裏の山の上にある美術館と雰囲気が一緒ですね。こちらも教祖様は岡田茂吉さんなのですからそれも当然なのでしょう。そういう怪しさ漂うところが実は好きだったりします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040394

この記事へのトラックバック一覧です: 大あくび:

« ありがとうございました。 | トップページ | ネタを授かる »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31