フォト

最近のトラックバック

« 絆 | トップページ | 伏兵 »

2016年7月26日 (火)

まぁ楽勝?

20160727_070309

 食後の身繕いをしている「くま(仮名)」さん。しかしまだ餌鉢に未練が残っているようで、時折餌鉢を舐めては中身が空っぽであることを確認しております。「明日の朝までお布団で餌鉢を温めといたら、ご飯湧いてくるで。」と長女が声をかけておりましたが、存外、本人(犬)もそう信じているのかもしれません。

20160725_202029

 日本橋をうろついているときに拾ってた、変なモン。いや、きちんと動きさえすれば変なモンどころか至ってまともなお仕事用のPCです。この値段で動作品というので、どうせ石はセロリンだろうな、と思っておりましたが、お店の人はCore2Duoだとおっしゃいます。ノートPC用のパーツで構成されたEndeverのST120E。これを職場の机上において、鬼のように熱い風を吹き出すThinkPad X61魔改の代わりにしようというもくろみです。

20160725_152842

 本体貼付のCOAシールではVISTAとなっていましたが、どうやら7が入れてある模様。しかし、立ち上がらないのではどうしようもありません。この段階で壊れちゃったと手放す人がいればこそ、その恩恵にあずかる人もいるわけです。システムが起動しないだけで、ハード的には大丈夫ですから、色々と「いらんこと」をして使い勝手のいい1台に仕上げることにします。

20160725_201402

 ちょっと痛いパッケージのWindows8.1。これを土台にして、終了間近となった無料アップグレードでWindows10を入れようという計画。DSP版なので、一緒にジャンクメモリを買ってきましたが、そちらはゴミ箱行きです。

 VISTAだったマシンに8.1を入れて、実際には使うことなく10にする。黒い魔ソフトのOSはかわりばんこに腐ったのがくる、というのはお約束。色々と問題の多いWindows10ですが、VISTAや8よりは数段マシでしょう。

20160725_154450_2

 割とマシな石が載っています。この際ですので、T9900に換装して、メモリも上限いっぱいの8GBまで積むことにします。公式には4GBまで、とされておりますが、チップセットは8GBまでOKなので、64ビット版OSを使うなら目一杯にしておくべきです。あと、HDDの容量が衝撃の120GBなので、これも換装が必要。どこかで500GB前後のSSDを見つけてきて入れ替えなければなりません。

 インストールは順調に進みましたが、オンラインでの認証が通りませんし、真夜中なのでオペレータさんも寝ています。そこでお約束のslui 4を試して認証を取り、早速Windows10にアップグレードして、無事完了です。あとはこのHDDを取り出して、新しいSSDに丸ごとコピーすれば完了ですが、こればっかりはお店の開いている時間を待つしかありません。今日はここまでです。

« 絆 | トップページ | 伏兵 »

コメント

また楽しみが増えましたね。でも今回は順調すぎて物足りないのでしょうか?
お時間あるならいつでも付き合いますよ(^_^;)

 くーべ さん

 その昔、おしゃれなショッピングビルのような、あるいはお部屋の隅々まで効く燻蒸剤のようなお兄さんのお宅にお邪魔して、ポンコツのHDDをケースに仕込んで・・・・・なんてことや、クロック周波数を上げたこと、挙げ句の果てにはちゃんとくっついているintel様謹製のCPUをヒートガンで引っぺがして怪しいサイリックスのに取り替えたりと、どうも虫が棲んでいて定期的に騒ぐみたいです。

調子こいてホテルのカーペットを焦がすのだけは止めましょうね。

マオぢぃ さん

あんなところにカーペット敷いてあるのが悪いのか、はたまた半田付けなどする奴が悪いのか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040402

この記事へのトラックバック一覧です: まぁ楽勝?:

« 絆 | トップページ | 伏兵 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31