フォト

最近のトラックバック

« ガッチャマン | トップページ | 汚点 »

2016年6月29日 (水)

ぶらぶら

20160629_222316

 何もせずに寝ている「くま(仮名)」さん。実は飼い主も、今日は一日、ほとんど仕事らしい仕事もせずにぶらぶらとしておりました。出勤して最初にしたことは、昨日買っておいた材料を使って「てんまどくん」というツールを作成したこと。これについては大成功で、これから先、仕事の効率がぐぐっとアップしそうです。

 そうこうするうち、職員もみんな出勤してきて1日がスタート・・・・・とそこへ入ってきたのが、職場のすぐ目の前の道路に木が倒れてきて通行不能になっている、という一報でした。

20160629_091015

 確かに、木が倒れてきています。この時点ではいいお天気で、背の低い車なら十分に通り抜けられる状態でしたし、倒れてきた木の先端が少し電線にかかっているかなぁ、ぐらいの感じでした。写真の場所は市が管理する公園になっているところなので、管轄の部署に連絡を入れ、さらに関西電力とNTT西日本、地元の警察署にも電話を入れて、とりあえず手近にあったロードコーンで通行止めの真似事をしたのですが、歩行者も自動車も何一つ気にする様子もなく通り過ぎていくばかりでした。

 時間の経過とともに木の倒れ方が大きくなり、ついには完全に根鉢が持ち上がってしまって送電線で支えられているという状態になりました。ここで到着した市役所の担当者も、関西電力でなければどうすることもできないということで静観。頼みの関西電力も午後から出ないと作業ができない、ということで、結局午前中は現場の監視と交通整理でつぶれてしまいました。

20160629_130202

 そしてお昼休みには、小学生による「羊さんにご飯をあげよう」イヴェントのために母娘を連れ出して出開帳。写真は、小屋から出るのを嫌がる母親に大好物の米糠が入った餌鉢をちらつかせて100メートルほど誘導してきたところです。娘の方も、もう赤ちゃんなどと言えないほどの大きさに育っておりますが、やはりまだ母親のそばを離れようとはしないので、首に縄をかける必要がなくて助かります。

 小学生にとって、羊は生き物と言うよりはおもちゃに近いようで、餌として用意した野菜くずを羊に投げつけて喜ぶ子どもが続出。これを見過ごしてしまうと教育にならないので、「こら、何ちゅうことするんやっ。羊はおもちゃと違うんやどっ!」と大きな声でシバくのですが、そういうしかり方は良くないのだそうです。こういう場合は穏やかに、かつ毅然とした調子で「羊さんにキャベツを投げません。」と声をかけるのが小学生への正しい指導法なのだそうです。勉強になります。

20160629_144534

 午後から雨脚が強まる中、関西電力の作業チームが到着。高所作業車が2台とユニックの着いた車が1台、そして10数人のスタッフが2時間ほどかけて倒れた木を撤去し、電線の復旧をしてくださいました。取り除いた木は右手の斜面に仮置きして、後日、今度は市役所の担当部署が回収しに来るのだそうです。作業を見守って、終わった頃には終業時刻。広い校内を施錠確認して回る内に日も暮れてきたので、羊に晩ご飯を与えて本日終了です。何一つ仕事をしたという実感のない、スカみたいな1日でした。

« ガッチャマン | トップページ | 汚点 »

コメント

個人的には、その「正しい指導方」は、何をもってして「正しい」のかが気になります。今回の場合は喋ることが出来ない羊さんを代弁して怒声をあげるってことで、「正しい」のではないのかなぁなんて考えたりしますけど…(笑)。教育現場はそんな簡単なものではないのでしょうね。

スカッとした一日だったんですね。ふむふむ。

 すいどう さん

 かつて都知事だった作家さんとか、かつて府知事だった法律家なんかだと、こういう「正しい指導」に異議を申し立てるでしょう。そういう人たちを全面的に支持するわけではないですが、まぁ、もやもやするのは確かですね。

 まだ幼いのが相手だから、ということになると、今度は、どの辺で線を引くのがいいのか、という問題も出てきます。

 明日もまた羊の出開帳。そしてお相手は、一番厄介な学年の児童たちです。果たして平静でいられるのでしょうか。

 くーべ さん

 じっと椅子に座ってPCの画面をにらみつけ、ひたすら書類を製造する、これこそがスカッとすることに決まってるぢゃないですか、私の場合。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040375

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらぶら:

« ガッチャマン | トップページ | 汚点 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31