フォト

最近のトラックバック

« 10か7か | トップページ | 今はなき »

2016年6月13日 (月)

老兵は死なず

20160608_063037

 「ちち(仮名)」さんのことが気になって仕方のない「くま(仮名)」さん。思うに彼女は赤ん坊の頃からとにかくフレンドリーな子で、そういう性格ゆえに我が家に来た、というほどです。日中、留守にする我が家では、柴犬は番犬でしょう、と外につないでおくと予定でしたが、そうすると道行く人とフレンドリーになってどこかへ行ってしまうに違いない、と室内飼いにしたのです。

 ここのところ、知らない人からよく電話がよくかかってくるなぁ、と思っていたのですが、原因はiPhoneの連絡先データの消失でした。バックアップからの復元が上手くいかなかったので、とりあえず「新しいいPhone」として音楽データとアプリを同期したのが原因です。

20160614_054857

 そこで、食卓の片隅にいつも置かれているiPad2の出番です。この中にはある程度の連絡先その他のデータが残っています。これをPCに吸い上げてからiPhoneを同期すれば、iPhoneの連絡先もある程度使えるものになるはずです。

 と、作業をはじめてみると、とりあえずiPad2のデータはうまく吸い上げることができたようです。あとはこれをiPhoneに戻すわけですが、これがなかなかうまくいきません。テレビ番組の録画予約すらできない機械オンチな私にはなかなかハードルの高い作業です。作業そのものはうまくいったように見えますが、実際、iPhoneの連絡先はまったく増えていません。

 え、何でiCloudを使わないの? という話も出てくるでしょうけれど、それがすんなりいくなら苦労しません。iCloudの反応が鈍くて、ここ数日、データを更新しても反映されない状態が続いています。仕方なく、大嫌いな黒い魔ソフトのOUTLOOKとかいうソフトの助けを借りたことは内緒です。

« 10か7か | トップページ | 今はなき »

コメント

ガラケーのアドレス帳をスマホに移すのに難渋したことを思い出しました。文字コードが違うとかで化けるのです。パソコンで一度変換して扱わないとダメでした。マニュアルとかには簡単に移せるように書いてあるんだけどね(^_^;)
VCFファイルをEmEditorで開き、ShiftJISになっている文字コードをUTF-8に変更でいけました(笑)。

 くーべ さん

 VCFファイル・・・なんと懐かしい響きでしょう。私もまた天下のDocomo様がiPhoneを扱ってなかった時代に香港から輸入して、せっせと移行しました。そのときはまずファイルの構造というか、何のデータがどこにある、から研究し始めました。いや、遠い昔ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040359

この記事へのトラックバック一覧です: 老兵は死なず:

« 10か7か | トップページ | 今はなき »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30