フォト

最近のトラックバック

« 怪しい人 | トップページ | 10か7か »

2016年6月11日 (土)

翻弄

20160611_073125

 お座りしている「くま(仮名)」さんを撮ろうとして、ケージの前をウロウロする飼い主。彼女は巧みに飼い主をかわし、バッチリお顔が来ている写真を撮られないように逃げ回ります。

 何とかお顔の正面から撮れた、と思ってもケージの柵越し。なかなか思うようにはいきません。外をウロウロしているときにもお座りしていることはありますけれど、そんなときもカメラを向けるとケージに逃げ込みます。

20160611_073134

 今日は職場で「英検」の監督でした。10人以上の受験者が集まれば、学校を準会場として試験を実施することができます。この土曜日曜は市内中学校の総合体育大会の日で、運動部に所属している生徒はほとんどが対外試合に出ますから、最初は実施しない予定でした。すると、どうして実施してくれないのだ、というクレームが入って、仕方なく募集開始。10人集まらなければ実施できませんから、締め切り日が来るまで実施するかどうかもわかりませんという条件付きの募集でしたが、何とか11人の参加者が集まりました。

 今度は、やるんならどうしてもっと早くから募集してくれなかったのだ、先に一般受験で申し込んでしまったではないか、というクレーム。言いやすいところへはクレームを付けずにはいられない、というのが世の習いです。

20160611_073136

 連絡を取るのに不便だから、高校生の次男にも携帯電話を持たせよう、ということになって、引っ張り出してきたのがかつて使っていたiPhone5s。英検の試験家督を終え、羊のお世話もして帰宅してから、さぁ携帯電話の契約に行こうということになって、その前に中身を綺麗にしておこう、さてそのやり方は、と現行のiPhone6sで検索。なるほどなるほど、とそのまま操作して綺麗さっぱり、新しいiPhone6sのできあがりです。もともとぼんやりしている私ですが、疲れていると何をやらかすかわかりません。

 バックアップがあるから平気さ、と余裕カマしてましたら、これもまたよくある不具合、バックアップからの復元がさっぱりできません。そんなわけで、週末は徹夜でiPhone6sの復旧作業。ワンコの写真3枚しかないのは、そういうわけなのです。

« 怪しい人 | トップページ | 10か7か »

コメント

私の職場もよくクレーマ…意見をはっきり仰る方が寄り付…いらっしゃる所です。全ての人に心からの対応をするのがサービス業だろっ!等々とても有難い御言葉を上から目…お客様目線で且つ大声…聞き取りやすい声で仰られます。
こんなとこ来ないで趣味にでも没頭していれば良いのに…なんて思っていましたが、もしかしたら「立場上、何も言い返せない人に対して、高圧的な話し方で長時間拘束する」ことが趣味なのかもしれないと最近は考えています(笑)。

 すいどう さん

 いますねぇ。公務員は仕事の割に給料もらいすぎ、待遇よすぎなのだから人間扱いしなくてもよい、と本気で思っている人が大勢います。そしてその勢いは公務員に対してだけでなく、言い返してこないすべての人に向けられるようになっていきます。それだけたくさんの人が抑圧されているということなのかもしれません。

 私などは、所詮こいつにできることはこの程度、とはじめから期待されていないので、相手の方もおしかりをくださりながらも「こいつじゃ無理だよな」と見下してスッキリしてくださいますから、少し楽なのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040357

この記事へのトラックバック一覧です: 翻弄:

« 怪しい人 | トップページ | 10か7か »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30