フォト

最近のトラックバック

« 半分 | トップページ | ぶらぶら »

2016年6月28日 (火)

ガッチャマン

20160628_065240

 かわいいぃ、という長女の声で目覚めて、「ちち(仮名)」さんのケージを見ると、三つ指ついて寝ている彼女の姿がありました。おっとりカメラでとりあえず1枚。もうちょっと落ち着いて2枚目を、と思ったところでお目々バッチリ、起き上がってしまいました。

 このところ、毎朝起きるとPILOTのキャップレスを握って試し書きをしています。インクを入れて2日目になりますが、今のところ順調に筆記できています。ひょっとすると、ペン芯周辺、インク経路の詰まりがとれたのかもしれません。もし本当にそうだとすればめでたいことですが、ひとつBlogネタを失ったことになります。

20160627_150529_2

 上はヤンマー、下はニッカリ製の刈払機です。右のエンジン部分などまったく同じように見えますが、実際には同系列異型式のエンジンで、上がTB26、下がTB27、いずれもメイキの誉れ高い三菱メイキエンジンです。

 草刈りをする者として一度は使った見たかったこのエンジン、まず手に入れたのはヤンマー製の刈払機でしたが、捨て値だけあって、エンジンが焼き付いているような状態でした。続いて手に入れたニッカリ製の刈払機は、今のところ順調に動いておりますが、連続運転しているとストールしてしばらくは再始動できないので、キャブレター周りに問題がありそうです。

20160627_150533

 刃がついていてエンジンもかかるニッカリですが、おしいことに刈り刃のカヴァーがありません。このまま使用しても良いのですが、石などを飛ばしたときに被害甚大となる可能性があります。そして、カヴァーのついているヤンマー製の方は、残念ながらエンジンがかからず、ヘッドギア周りの部品も欠落していて刈り刃が取り付けられません。

 ならば、動かない方の機会から使える部品をはぎ取って使える方に回すというのが古来より伝わる定法です。かくして、2台の中古刈払機から1台のまともな刈払機を仕上げることができました。ガッチャマンするなら、こう出ないといけませんね。

« 半分 | トップページ | ぶらぶら »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040374

この記事へのトラックバック一覧です: ガッチャマン:

« 半分 | トップページ | ぶらぶら »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31