フォト

最近のトラックバック

« きたみたかった | トップページ | ヘリテイジ »

2016年5月13日 (金)

わるだくみ

20160514_093235

 両の前脚をきちんと揃え、そこに鼻先をあわせた、実にかわいらしい姿で寝ている「くま(仮名)」さんを撮ろうと近づいて行ったのですが、気取られてポーズされてしまいました。こうすると「あれ可愛い!」となって、人間は手を出してくるものだ、と知っているのです。

 彼女がこんな風にワルいのは、飼い主に似たのかもしれません。4月当初から懸案となっていた事柄があって、それを今日、まるで彼女みたいなあくどい手を使って解決したのです。

20160514_094049

 学校の先生というもの、授業だけしていればいいというわけではなくて、それ以外にもさまざまな仕事を抱えています。そして中には、授業よりそちらの方が本業なじゃないのか、と思えるほどのめり込んでいる人もいます。

 よく知られているところでは生徒指導。学園ドラマなんかでも、生徒指導の先生は授業なんかせず、いっつも竹刀持ってウロウロしているイメージで描かれていたりします。いっぽう飼い主は、進路指導主事なんてやったこともなかったのに、進路指導主事に就任する人、として現在の職場に異動してきたのでした。その時点で教師生活30年目、そのうち20年は中学3年生の担当ということで、「よぅしゅんでる」と思われていたのかもしれません。

20160514_094210

 で、この3年間は市内各中学校の進路指導主事の先生方が集まる会合で色々とお世話をする係、すなわち「幹事」をしておりました。さて、今年の幹事にしっかりと引き継ぎをしなくては、と思っていたところが、幹事のなり手がおらず、引き継ぎをしようにもできない、という事態になったのでした。

 会社組織なんかですと、誰かやれそうな人を見つけて「君、やりなさい」で済む話でしょう。教員の世界は良くも悪くも横並びで、この春大学を卒業しましたという新任の先生から苔が生えてそうなベテランの先生まで、みな同じ「先生」です。市内各中学校の進路指導主事が一堂に会した本日の会合には、みな「私にはこんな事情が・・・」というのを用意してきていました。

20160514_094223

 案の定、会議は踊るどころか重く重く沈滞してしまいました。誰も幹事をやろうとしないのであれば、学校に順番をつけて輪番制にするとか、その都度くじ引きで決めるとか、そういう方法を考えなければなりません。けれどそれでは困る事情があるから、これまで「できそう」という人を選んできたわけです。

 進路指導主事の1年間にはどんな仕事があるのか、どの時期に何をやらなければならないのか、ということをすべて把握していて、それをもとに進路指導主事の集まりでやるべきことを用意していく、というのは、経験のない人にはなかなか難しいことです。しかし、「やれる人」というのはみんな高齢化していて、ここ数年の間にみな退職となります。私が採用されたのは国体開催の年でしたが、そのときに大量に教員を採用した反動で、それから10年ほどはほとんど教員を採用していないのです。あと4~5年すると、どこの職場でも最年長の先生が50歳、という感じになります。いまのうちに40代の先生にいろいろなことを引き継いでおく必要があるのです。

20160514_094129_3

 実は会議に臨む前に、この人なら、という目星は付けてあったのですが、あろうことかその当人が会議に遅刻してくるというアクシデント。え~この会の年間の仕事は・・・・・なんてことをだらだらと説明しつつ時間を稼いで、ターゲットが到着するのをひたすら待ちます。幹事以外の、幹事とともに仕事を進めていくスタッフは比較的すんなりと決まり、外堀も埋まったところでお目当ての先生が登場されました。

 重い重い、膠着状態にある会議の中、「昨年度幹事をやっていた私の個人的な感触もあるのですが、この先生が適任ではないかと・・・」なんてことを言うと、皆さんほっとした表情で賛成。当惑するご本人に、決してはしごは外さないから、と耳打ちして、何とか会議を終えました。少し根回しもしてあったので、ご本人も「ひょっとして」とは思ってらっしゃったようです。

 会議後、「あんた、ホンマに悪いなぁ。」と難を逃れた出席者に言われたのは、なんだったのでしょうか。実に勝手な言い分ですね。

« きたみたかった | トップページ | ヘリテイジ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040328

この記事へのトラックバック一覧です: わるだくみ:

« きたみたかった | トップページ | ヘリテイジ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31