フォト

最近のトラックバック

« 運だけ | トップページ | ライニガー »

2016年5月29日 (日)

名前

20160530_014840

 寝ているのではなく、寝そべって身繕いをしている「ちち(仮名)」さん。今日は久しぶりにお母さんにお散歩に連れだしてもらったということもあり、なかなかにご機嫌麗しいようです。

 私が世話をしている三頭の羊の内、一頭には名前があります。以前に貸し出されていた別の中学校で名付けられた「モコ」というお名前。モコモコした羊毛を身にまとっているからモコ、なんでしょう。実にストレートです。

 大人の雄はカラーの首輪を付けているので、私は「カラー君」と呼んでいます。本人も何となく自分の名前と認識しているようで、カラー君、と呼ぶとこちらを向いてくれるようになりました。そして、生まれたての赤ちゃんにはラムちゃんという名前を付けて呼んでいるのですが、それを聞いた人は皆一様に「かわいい名前!」と言い、命名の由来を聞いて怒るのです。

20160530_014621

 和紙田大学のぽち袋。太子くん、SUKEKIYOという命名がよいですね。物事には一般に言われていることと実際と似違いがある、というのはよくある話ですが、このぽち袋もその線でつくられているようです。

20160530_014637

 10人もの人から同時に話しかけられてもきちんと聞き分けた、という眉唾物のエピソード。例の号泣議員さんのお話なんかも入ってのこの図柄なのでしょうか。そしてSUKEKIYOさんの方は、映画のポスターで大々的に有名になった図柄ではありますが、犬神佐清ではなくて青沼静馬ですね。

20160530_014751

 そして何よりもこちら。わたしがこの和紙田大学のぽち袋に注目する原因となったのがこれです。憐れんでいるのか、単にかわいがっているのか。我が家のワンコはこうして抱きかかえられると大変嫌がります。特に白い方などは、人が抱きかかえに来ていると察知すると子泣き爺みたいに重たくなるという技まで使います。

20160530_014759

 今日は一日、フリーな日曜日だったはずなのですが、結局はだらだらと寝て過ごし、家族のお買い物に付き合い、そして雨が降り始める前に羊の餌になる草を刈って、日が暮れてからはコイン精米所を回ってこれもまた羊の餌になる「ぬか」を探す、という、面白くもなんともない過ごし方でした。唯一の収穫としては、可愛い可愛いラムちゃんが、ぬかを食べられるようになったことでしょうか。金曜日にはまだむせるばかりでしたので、本当に成長の早さを思い知らされます。大きくなってしまうまでもう少し、と思うと、少々さびしい気持ちになりますが、それはよろこぶべきことなのでしょう。

« 運だけ | トップページ | ライニガー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040344

この記事へのトラックバック一覧です: 名前:

« 運だけ | トップページ | ライニガー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30