フォト

最近のトラックバック

« しつけ | トップページ | 遁走 »

2016年5月20日 (金)

並木

20160519_223200

 なぁに、とこっちを注視している「ちち(仮名)」さん。こうしているとなかなかかわいらしいのですが、彼女も最近、体調が悪い風を装うと家族が何かとかまってくれる、というのを覚えたようで、例によって足が痛い、というふりをしています。けれど、これが判断の難しいところで、本当に足が痛いのかもしれませんし、かまってちゃんでやっているのかもしれません。やはり一度、動物病院を受診した方がよいのかもしれません。

20160515_172442

 知ってる人なら知っているこの風景。少し日本離れしていますけれど、むちゃくちゃ日本です。この道の先には温泉まであります。ここを訪ねて一週間が経ちました。ネタは数々あるけれど、家に帰るとくたっと寝てしまい、気がついたら未明、ということが続いていて、ネタばかりがどんどんたまっていきます。Blog更新に困らないからいいのかもしれないけれど、Blogネタというもの、鮮度が大切ですから、結局ボツになってしまうものも多いです。

20160515_172143

 滋賀県道沿いに2.4㎞にわたって約500本のメタセコイヤが植えられていて、「新・日本の街路樹百景」というものにも選定されているそうです。植えられ始めたのが昭和56年といいますから、もう35年も経つわけで、大きくなっているのも当然です。

 この木に限りませんけれど、養分のあるところへ猛烈な勢いで根を伸ばしていきますので、学校などに植えるとエラいことになります。この木の近くに花壇や畑などを作って、お花や作物がどんどんだめになるので掘り返してみたらメタセコイヤの根に巻かれていた、ということがよくありました。この木にもしっかりと栄養を与えてやらないといけないわけです。

20160515_172834_hdr

 並木の写真をアップしながら、万年筆のメンテナンスを忘れていたことを思い出しました。そういえば、嫁に来ないかと乞われて早や1年以上、というNAMIKIもいます。体力をしっかり付けて、帰宅してからも色々できるようにならないといけませんね。

« しつけ | トップページ | 遁走 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040335

この記事へのトラックバック一覧です: 並木:

« しつけ | トップページ | 遁走 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30