フォト

最近のトラックバック

« ならば | トップページ | かるた市 »

2016年5月 6日 (金)

のび~る

20160506_233023_2

 ふて寝している「ちち(仮名)」さん。飼い主が帰ってきて、これは遊んでもらえる、ケージから出してもらえると思って吠えまくったのに、思い通りにならなかったからでしょうか。

 彼女は昨日もケージに入れられていたのですが、その理由というのが笑えます。家族が炬燵に足先を入れてテレビを見ているので、炬燵布団の裾が引っ張り出せず、自分の寝床が作れない、と怒ったそうです。ワンワンと吠えて、炬燵布団の裾を出せ、と要求したので、何をわがままな、とケージに放り込まれてしまったのだとか。それだけ元気が戻ってきたということでもあるので、まぁ良しとしましょう。

20160506_102204

 じゃらじゃらとした鍵の束。私は出勤するとこれをズボンのベルトループに着けてポケットに入れます。長い棒鍵がマスターキーで、それが通用しないところの鍵が少々。これはどこの鍵、という札がけっこう邪魔です。さらにループ状のゴムが短く、けっこう戻りが強いので、鍵を取り出して鍵穴に挿し込もうとしたところで手が滑ってびよ~ん、などということもよくあります。

20160506_102259

 解決策その1はこれ。びよ~んと伸びる部分が長いものを使う、という方法で、なぜか前任校でもマスターキーを持っていたのでそのときに使っていたものです。欠点として、びよ~んと伸びる部分がポケットの周辺で邪魔になりがち、ということがあります。そしてもうひとつ、この製品固有の問題ですけれど、金具との接合部分が何ともはかなげに見えます。

20160506_102313

 妻のおすすめがこちら。将来的に、この革の部分をル・ボナー製品に取り替えるのもありでしょう。携帯電話のストラップに使われているような細い紐がリールに巻かれていて、びよ~んと伸びます。これも、もう少し紐の長さがあれば申し分ない、という感じなのと、何より紐の見た目がか弱すぎます。実際の強度や耐久性は、使ってみないことには何とも言えませんが、いやしくもキーホルダーとして売られている製品である以上、ある程度はもつのでしょう。

20160506_222222

 で、最終的な試用スタイルがこちら。とりあえずこれでしばらく様子を見ます。だめならまた、あれこれといろんなものを試してみることになりますが、それもまた楽しみのひとつ、だったりするのが難儀なところです。

« ならば | トップページ | かるた市 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040321

この記事へのトラックバック一覧です: のび~る:

« ならば | トップページ | かるた市 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31