フォト

最近のトラックバック

« かるた市 | トップページ | 強調 »

2016年5月 8日 (日)

カムバック!

20160425_191659

 少し前、まだカラーを装着していたときの「ちち(仮名)」さんと、そのすぐそばにやってきてようすをうかがっている「くま(仮名)」さんです。白い犬と黒い犬のツーショットが欲しかったので、少し前の写真を引っ張り出してきました。

 Blogで駄文を垂れ流し始めて7年あまり、そういうことがあればこそ、犬たちの写真がたんまりとストックされていますが、もしそうでなければ、彼女たちとの思い出は記憶の中だけに、ということになっていたことでしょう。我が家の3人の子どもたちも、世間一般から考えると実に少ない枚数の写真しか撮られていません。要するに、お父さんが無精なんですね。

20160508_094157

 例によって例のごとく、拘束されている休日に限って良いお天気になる、というのを地で行くような良いお天気。山添村にあるめぇめぇ牧場から2頭の羊さんがやってきました。1頭の羊を1ヶ月貸していただいて3000円。そこに、羊さんの健康を維持するための岩塩ですとか、さまざまな費用もかかってきますが、とりあえず予算が確保できたので、10月まで、校地の端にある法面で草を食んで暮らしていただきます。そうすることで、子どもたちは「生の」羊と触れあうことができますし、法面の草を刈る必要もなくなって美観も保たれる、というわけです。

20160508_094300

 羊のショーンと同じ、サフォーク種の羊さんたち。手前の毛がふさふさの子がモコちゃん。女の子で、以前貸し出されていた別の学校で命名してもらったそうです。そして奥の子は昨年も私の職場に来てくれていた男の子。名前はまだなく、「カラーの首輪を付けている子」と呼ばれています。陽射しが強いので、うまい具合に日陰になっているところを見つけてもしゃもしゃと草を食べていました。

 で、この羊さんをお迎えしたところで本日の業務終了、と行きたいところでしたが、残念なことの今日は市民体育大会。いい加減、やめて欲しいイヴェントです。市民こぞって体育に親しむ日、は良いのですけれど、学校を巻き込まないで欲しいものです。私の職場も会場のひとつになっていたので、マナーの悪い来場者もちらほら。放っておくと職員の車が出し入れできなくなるようなところに平気で車を駐めますので、その整理に追われて草刈りもできませんでした。実はそれが、一番残念なことだったりします・・・。

« かるた市 | トップページ | 強調 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040323

この記事へのトラックバック一覧です: カムバック!:

« かるた市 | トップページ | 強調 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31