フォト

最近のトラックバック

« 神野山 | トップページ | 黒々 »

2016年4月18日 (月)

パッチ

20160416_173657

 今日は結局、「ちち(仮名)」さんのお見舞いに行くことができませんでしたので、土曜日の写真で。日曜日には点滴も外れていたそうですので、もうそろそろ退院の連絡が来ることでしょう。

 飼い主は今朝も午前7時半頃出勤して、まずは珈琲をすすりながらPCの電源をポチッと。いつもなら待つことしばしで使用可能になるのですが、今朝は待てど暮らせど丸い輪っかがくるくる回るばかりで、ログオン画面すら出てきません。結局、ユーザIDとパスワードを打ち込んだのが午前8時過ぎで、それからまた十数分待たされましたので、PCを使う作業はまったくできないまま始業時刻を迎えてしまいました。

 その後も一日中、当てられるパッチを探しています、とか何とか表示を出しつつ裏でごそごそやっていたようで、ワープロの文書を一つ開くのに5分ぐらいかかるような状態がずっと続きました。プリンタも同じネットワークにつながっていますから、印字したのに出力されない、なんていう声があちこちで聞かれ、そのたびに「教頭先生、PCおかしいので見てください。」という声をかけられて、ほとんど何もできずに日が暮れました。

Mpc_10g6abladepatchutp_pf3_big

 職員室内にはネットワークにつながったプリンタが3台あるのですが、印字のコマンドを送っても紙が出てこないので別のプリンタを試す、ということをみんながやるので、どのプリンタにもジョブが山のようにたまります。職場のイントラネットは校内完結ではなく、学校を出て市の教育委員会に置かれたサーバへ行きますので、トラフィックもかなりのもので、ネットの閲覧とかメールのやりとりにも遅延が出て難儀をしました。

 本日締め切りで、メールで回答しなさいなんていうものを送ろうにもPCがまったく反応しないのでどうしようもありません。やりたい仕事はまったく動かないのに、画面の上では常に「パッチを探しています」とくるくる輪っかが回り続けていました。日曜日の夕方には何の問題もなかったので、日曜の夜以降、何かメンテナンスが行われたのでしょうか。

Mig

 動かないPCと、それでもやらなければならない仕事。どうにかしなければと汗をかきながら「早よ、早よ」とPCに呼びかけますが、そんなことでどうなるものでもありません。また憎らしいことに、早く動け、画面変われと見つめているとまったく動かないのに、いったん席を外して戻ってみると何事もなかったかのように動いていたりします。

 私が今日中にやらなければならないことは何とか片付きましたけれど、私が退勤した午後10時には、まだ半数以上の職員がPCに張り付いて仕事を続けていました。まさしく必死のパッチです。

« 神野山 | トップページ | 黒々 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040303

この記事へのトラックバック一覧です: パッチ:

« 神野山 | トップページ | 黒々 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30