フォト

最近のトラックバック

« どこか悪い | トップページ | フィルタリング »

2016年4月13日 (水)

軽い、太い、早い

20160414_055644

 彼女のケージの前で寝転がって、こういうことをすると「ちち(仮名)」さんがうるさく鳴くはずだけれど、今日は鳴かないなぁ、などと思っているうちに自然死してしまった飼い主。夜中に目を開けると、こんな顔が目の前にありました。

 「くま(仮名)」さんは、ひとしきりケージの外をウロウロしていたあと、自分から寝床に戻っていったはずでしたが、いつの間にかまた出てきていたのです。炬燵に突っ込んでいる下半身が窮屈だなぁ、と寝ながらも感じていたのは、彼女がそこに割り込んできていたからなのでした。

20160414_062035

 毎日バタバタしていて、それでいて形に残るような仕事が何一つできていない私ですが、今日は久方ぶりに萬年筆を使う機会がありました。今日から給食が始まり、授業も本格的にスタートして、職員室に残っている先生の数も少なくなってきたので、電話を受けて取り次ぐ、あるいは伝言メモを残すという機会が増えてきたのです。

 前任者はたしか、筆ペンでさらさらとメモをしたためていたように思いますが、私にはそういうのは無理ですので、目立つように太字のサインペンなどが良いのでしょうけれど、あのキュッキュッというタッチが嫌いです。

20160414_062024

 今日は主に、モンブランの149を使ったのですけれど、そこら辺に転がしておいたりペンたちに突っ込んでおくのはちょっと怖いので、とりあえず考えたのがプロフィットの丸善仕様でした。けれど、ネジ式嵌合は手間ですから、そうなるとこちら、ロットリングリーフかな、と思います。

 しかしこのリーフ、インクが出ないというので一度分解して、結局お掃除その他もしないでそのままになっています。気がつけば今週も半ばを過ぎました。この週末あたり、萬年筆のお掃除をして過ごすのも良さそうです。

20160414_062120

« どこか悪い | トップページ | フィルタリング »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040298

この記事へのトラックバック一覧です: 軽い、太い、早い:

« どこか悪い | トップページ | フィルタリング »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31