フォト

最近のトラックバック

« かゆいところ | トップページ | 軽い、太い、早い »

2016年4月12日 (火)

どこか悪い

20160413_061757

 丸くなって眠る「ちち(仮名)」さん。ありふれた光景ですけれど、どうか、こんなふうになって寝て欲しい、とどれほど願ったことでしょう。いつのように彼女のケージのそばで自然死してしまった飼い主ですけれど、未明に目が覚めて、こんなふうに丸くなっている彼女を見て本当に嬉しく思いました。

 2、3日前から、元気がないようすだった彼女。昨夜はついにぶるぶると震えだしたので、これは病院ものかな、と思っています。あんまり震えるので、写真のピンクのブランケットを彼女にかぶせておいたのですが、お座りをした姿勢でブランケットをかぶせられて、嫌がることもなく、むしろ気持ちよさそうにしておりましたので、ストーブを焚いて部屋の温度を上げました。

 寒くて震えていただけならば良いのですが、体に触ると嫌がるときもありますので、どこか痛いのかもしれません。明日は病院に連れて行ってやろうかと思います。

529eed7bc1f76

 今日はほぼ一日中、コンピュータとにらめっこしておりました。面と向かって言われてしまった「教師としては意味のない、仕事とも言えない作業」に勤務時間のほとんどを捧げてしまったわけです。それというのも、勤務先のWebページにある昨年度のコンテンツを「過去のページ」に移動して、本年度のページを作る、という作業を早急にやらなければならないからです。

 始業式から入学式、そして授業が始まって新入生歓迎会と、矢継ぎ早に行事が続いていますが、そのようすを情報発信するには、今年度の新しいWebページを用意しなければならない、という規定があるのです。市の教育委員会が所轄するすべての学校や幼稚園などで、Webページが古いままでなく、きちんと定期的に更新されている状態に保つ、というのは重要なことなのでしょう。

 あんたは毎日くだらない文章垂れ流してるのだから楽勝でしょ、とは言うものの、BlogとWebページとは違います。WordPressの本が本屋にたくさん並んでるのはこういうことか、と実感しつつ、マニュアル通りにやってもうまくいかない作業にいらだち、キーボードに八つ当たり。良い子は寝ましょうね、という時刻になってようやく移転作業が終わり、本年度のWebページを作ってくれるもう一人の教頭に引き継ぐことができました。更新するって本当に面倒ですね。

« かゆいところ | トップページ | 軽い、太い、早い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040297

この記事へのトラックバック一覧です: どこか悪い:

« かゆいところ | トップページ | 軽い、太い、早い »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30