フォト

最近のトラックバック

« 落ちるかな | トップページ | もたない »

2016年4月 3日 (日)

あかない

20160325_094621

 面白くなさそうな表情の「ちち(仮名)」さん。換毛が進んで、あちこちヌードになってしまっていることも、この表情の原因のひとつでしょう。ワンコは換毛に膨大なエネルギーを要するようで、ご飯はすぐに空っぽになりますし、それでもまだ足りない、というような顔で一日過ごしています。

 小学校低学年では、さぁ帰りましょうというところで児童が先生のところに群がり、先生は一人一人の児童に連絡帳を書いてあげたりして、それはもう大変なことになるのですが、ここ数日、私もそんな小学校の先生になった気分です。とにかく、自分でもどうしたら良いのかわからないことをどんどん質問されて、結局は「調べて答えます。」の連続。加えて、新学期の風物詩でもある「紙爆弾」がばらばら降ってきております。とにかく、そんなもんどうでもエェやないか、というような調査や依頼、連絡などが山のようにあります。その大半をもう一人の教頭先生に助けてもらっていてもなお、忙しさに目が回りそうという状況。普通の学校みたいに何もかも一人でやらなければならない状況であったなら、今頃死んでいることでしょう。

20160401_144055

 やれやれ終わった、さぁ帰りましょう、と車に乗り込むと、カーナビが月曜日の日付を告げて今日も一日頑張りましょう、などとブラックな声かけをしてくれる、そんな日曜日の夜、メーターを見ると、いつの間にか走行距離が5000キロを超えていました。納車されてからまだ2ヶ月も経っていませんが、そろそろ6ヶ月点検の時機が到来したようです。

 こういう、忙しさにかまけてほったらかしになっていることがらはほかにもたくさんあって、そのひとつが萬年筆。気がつけば、今年のy.y.Penの申し込みもまだしていませんでした。早く申し込まなければ、連綿と揃えてきた系譜が途切れてしまいます。

20160404_063004

 ずっと胸ポケットに挿しているM800には、昨日洗浄した瓶に入っていたプラチナの黒インクを入れていたのですが、どうやら腐っているっぽいので別のものを探しました。瓶入りの黒インクなんて、ありそうでないものです。

 そこら辺に転がっていたPILOTのインクを見つけたのですけれど、蓋が固く締まりすぎていて開きません。お湯で暖めようかとも考えたのですが、もっと良いものがある、と思いついて自宅に持ち帰ってきました。

20160404_063053

 これです。これこそ決定打ですね。開かない瓶の蓋を簡単に開けられる、という触れ込みで売られているこの商品。普段はマグネットで冷蔵庫の扉にくっつけられていて、ほとんど注目されることもありません。年に何度かお呼びがかかって、はいはい、とあっさり仕事を完遂する、そんな頼もしいやつです。

 蓋にかぶせて、回すだけであっけなく開きました。これなら、握力が猛烈に強い人を探して依頼するだけでも良かったのでしょう。ほぼ半月ぶりに、常用しているペンにインクが入った、というお粗末な話でした。

20160404_062832

« 落ちるかな | トップページ | もたない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040288

この記事へのトラックバック一覧です: あかない:

« 落ちるかな | トップページ | もたない »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30