フォト

最近のトラックバック

« 私をあまり・・・ | トップページ | 埋蔵 »

2016年3月11日 (金)

先が見えない

20160312_073841

 眠る「くま(仮名)」さんの写真は珍しくも何ともありませんが、彼女は眠っているときでも撮られないように気を遣っている節があるので、この写真にのようにすっきりと綺麗に撮れるのは珍しいことです。本日は成績の提出締め切り日でしたので、夕刻あたりから「朝までには・・・・・」と気合いを入れる先生の姿が見られました・・・・・ん、どこか、おかしくないですか。

 本日中に成績の入力を終えてください、という指示ですから、普通に考えれば午後5時頃までに入力を完了していなければならないはずです。入力された成績は一覧表の形にプリントアウトされるので、月曜日のうちに間違いがないかどうかを確認する、という手順ですが、ならば、そのプリントアウトする作業はいつ行われるのでしょうか。

20160311_220622

 考え方は二つ。土曜日曜に係の先生がプリントアウトするのだから、たとえ深夜になっても金曜日の間に仕上げておくべし、というものと、どうせ土曜日曜にプリントアウトするのだから、係の先生が仕事をするまでに入力を終えれば良いではないか、というもの。ちなみに、プリントアウトする係の先生である私の考え方は、もちろん後者です。

 私が学生だったころは、「提出期限は本日。ちなみに、私は毎朝8時頃に出勤して、それから提出物のチェックをします。」なんてことをおっしゃる先生が少なからずいて、聞く方も「お、明日は早く学校に来なくては。」なんて思ってたりしたものです。今時はそういうことを言いますと、なら提出期限は明日の朝8時ですね、なんて言われてしまいます。

20160311_220145

 いずれにしても、成績が仕上がらないことには私の仕事もできませんので、時間つぶしもかねて職場近くに新設されたコイン精米場に行ってみました。外から見るとかなり大きな小屋なので、精米機が2台は並んでいるのかと思いきや、実際は1台のみ。横方向に機械を展開して、精米の様子が見られるようになっています。

20160311_220207

 投入口から入ったお米が吸い上げられ、精米されて滑り台のようになったところから出て緑色のベルトコンベアで移送され、そこからさらにエレベータで上の方に持ち上げられていって、最後は手前の方へ出てきます。この上下に上がったり下がったりするところにも何か意味があるのでしょうけれどとりあえず見ていると飽きません。

20160311_220332

 で、肝心の成績の方ですが、このあと、ブラシを使わない洗車機がある、という情報を得て辺鄙なところまで探しに行き、結局廃止されていた、というような時間の無駄遣いまでしたにもかかわらず、少なくとも午前2時の段階では仕上がっておりませんでした。

 土曜日も朝早くから部活動の指導があるというのに、深夜、いや未明まで成績処理をされている担当の先生方には本当に頭が下がりますけれど、できればもう1日早く取りかかっていただければ良かったかも、などと自分のことを棚に上げて思ったことでした。

« 私をあまり・・・ | トップページ | 埋蔵 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040265

この記事へのトラックバック一覧です: 先が見えない:

« 私をあまり・・・ | トップページ | 埋蔵 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30