フォト

最近のトラックバック

« M800 | トップページ | のりこぼし »

2016年2月 4日 (木)

立春大吉

20160203_194922

 これまた、昨夜の豆まきでの一コマ。「ちち(仮名)」さんに押し出されるようでいながらも、確実に豆をもらえる位置につけている「くま(仮名)」さん、さすがです。年の功です。

 いっぽう飼い主の方は年の功どころか、歳をとって体力が衰えていくばかりです。本日の夕刻も、ふと時計を見たら午後6時を過ぎていて、「いかん、閉店までに行かねばならんのだ!」とあわてて職場を飛び出してディーラーへ。このとき職場の最寄りバス停までダッシュしたのがたたっのか、今も足腰が痛いという情けない状態です。けれどもおかげで刻限には間に合って、日産リーフを手元におくことができました。

20160205_060140

 さて、借り出してきたリーフのメーターを見ると、バッテリーの残りが93%ほどで、航続可能距離は145㎞。けれども額面通りの距離を走ろうとするなら、サンデードライヴァーにホーンを鳴らされるような運転をしなければなりません。ECOモードというのを使うと、アクセルの踏み心地は大変に渋くて、前方の信号機が赤だから惰行しよう、とアクセルを離せば、今度はつんのめるほどの「エンジンブレーキ」です。

 アクセルを踏んでいるときはECOモードにしておき、惰性で転がしたいときにすかさずECOモードを解除。下り坂での減速や停止に向かう場面などでは強力な回生ブレーキを効かせるためにECOモード、という運転です。

20160205_060009

 こうしたテクニックは、前回この車を借り出したときに編み出したもの。本日も夕食をとっている間、その近くの充電スポットで電気の補充。それでも寒さのせいもあってなかなか容量が回復しないので、食後に書店で時間をつぶしながら再度の充電です。そして、そういうことをしていると、余計なものを買ってしまうわけです。

 ワンコとお花のシール。春の柴犬です。ベースが透明なので、何か黒いものの上に載せて、とiPadの画面に載せてみましたがしっくりきません。何かないかなぁ、と周囲を見渡すと、良さそうなものが見つかりました。

20160205_055920

 何も違いませんね。熟睡中なので大丈夫だろうとあれこれやっていたら目を覚ましてしまいましたので、撮れたのはこの1枚だけ。私の背中で何やってるの、と首を持ち上げて後ろを見るので、それ以上の撮影はできませんでした。

 明日からは早起きこそしなくて良いものの、充電、充電とケータイ中毒の若者のような1週間です。

« M800 | トップページ | のりこぼし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040229

この記事へのトラックバック一覧です: 立春大吉:

« M800 | トップページ | のりこぼし »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30