フォト

最近のトラックバック

« あるとき、ないとき | トップページ | たま電車 »

2016年1月12日 (火)

ニタマ

20160111_112815

 和歌山電鐵貴志駅のスーパー駅長、たまⅡ世駅長さん、旧呼称ニタマさんです。先代タマ駅長とは血縁関係も何もなく、そもそもが岡山で保護されたニャンコです。和歌山電鐵の社長さんは犬派だそうですが、先代のタマ駅長を見た瞬間に何か閃いたようで、タマの人気により、多少なりとも和歌山電鐵の収益が上向いたことも確かなようです。

20160111_113117

 前回貴志駅にお邪魔したのは、まだ南海電鉄が貴志川線を運営していた時代でしたので、相当に前のことになります。そのときは、駅の中にうろちょろしている猫がおるなぁ、ぐらいの感じしかありませんでしたが、その後、この国を支配しているマスコミ様のお力により、ニャンコの人気が急上昇したのはご存じの通りです。ボロボロだった駅舎も建て替えられて、きっちりニャンコの形をしております。

20160111_115053

 ホームには「たま神社」も鎮座されています。お社が三つあって、たま神社のほかにおもちゃ神社、いちご神社。何のことはない、和歌山電鐵が保有する6編成の電車の内、特徴ある改装を施された3編成の電車と同じ名前の神社があるわけです。この春には「うめ星電車」がデビューするそうですけれど、その暁には神社もひとつ増えるのでしょうか。

20160111_121015_hdr

 おもちゃ電車の車内。シートに座っているのはモンブランのヘミングウェイですね。うららかな良いお天気で、日差しが直接当たると暑さを感じるほどでした。こんなことをして三連休を遊んで過ごしたので、今日から鬼のように忙しい思いをしているのですが、それはそれでよい充電になりました。

 しばらく、和歌山電鐵がらみのネタを続けてみようかと思います。

« あるとき、ないとき | トップページ | たま電車 »

コメント

このブログも遂に猫のブログになってしまったのかと驚いてしまいました(笑)。

 すいどう さん

 犬のBlogだと口を酸っぱくして言ってるのですが、萬年筆やら鉄やら変なモンやらのBlogだと認識されてる方もありますので・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040206

この記事へのトラックバック一覧です: ニタマ:

« あるとき、ないとき | トップページ | たま電車 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30