フォト

最近のトラックバック

« はぎ取り | トップページ | Happy Birthday »

2016年1月25日 (月)

必要は・・・

20160124_235119

 ついにここまで「進化」した、われらが「ちち(仮名)」さん。先輩の姿を日常的に見るうちに覚えたのでしょう、暖かいお布団に寝そべったままご飯を食べるという技を身につけたようです。そういえば最近は与えられた餌を一気に食べるのではなく、少しずつ気が向いたときに食べるようにもなってきています。ワンコも歳をとるにつれてどんどん横着になっていくようです。

 夜は炬燵でこたつむり、時間ぎりぎりまで眠っていて起きたらぱぱっと洗顔、着替えをして10分で家を出る、これ以上時間を詰めるには、急いで歯医者に向かうMr.Beanばりに車上で身支度を調えるしかありません。そんな私も、今週からは毎朝5時に叩き起こされる生活です。

Index_ti001

 こういうものを利用することも考えたのですけれど、真剣に使うと10万円コースになります。1ヶ月あたりのコストで考えるとマイカー保有の方が安く上がる、という驚愕の事実。第一、平日は朝と晩しか乗らないことがほとんどなのですからもったいないどころの話ではありません。我が家のリソースは、車が1台、ドライヴァーが3人。これをうまく活用する方法で、納車の日まで乗り切ることにしました。

 3人目のドライヴァーである長男は、実に不安定な運転をしますけれど、その存在は大きく、実に助かります。週に5日ほど、早朝5時半から約3時間ほどのアルバイトをしている長女。この人が起き出して身支度を調え、私を叩き起こしてくれます。冷蔵庫みたいになっている車に2人で乗り込み、長女をアルバイト先まで送って自宅に戻ると午前5時半。ここから90分ほど布団に潜り込んで夢の続きです。

 再びたたき起こされると、今度は妻と長男を乗せて出発。途中、妻を降ろしつつ私の職場まで行き、それではよろしくと長男にハンドルを譲って出勤です。時間に余裕のある長男は家で待機していて、長女のアルバイトが終わったところでお迎えに。これなら車1台でも全く困りませんし、車も休んでいる時間がほとんどないので実に効率的です。これで良かったんじゃないか、本当は2台も車要らないのじゃないか、とも思うのですが、本日、私が退勤したのは午後11時過ぎ。その時間まで風呂にも入らず待機していて迎えに来てくれる長男のことを思うと、やっぱり不便は不便です。

Checklist

 あとはこれ。以前にもモニターしましたけれど、航続距離の伸びた新型も試してみよう、などと言いつつ、電気自動車体験で1週間しのげます。残念なことに現在、おつきあいのあるディーラーさんの保有者は別のところに貸し出し中なので、それが終わったらとお願いしておりますが、どの程度航続距離が伸びるものなのか、やや懐疑的。それに、タイミングが悪ければ結局以前のモデルがやってくる、なんてことになるかもしれませんが、それでももう1台あるととんでもなく便利になるので贅沢は言えませんね。

« はぎ取り | トップページ | Happy Birthday »

コメント

バケツリレー策、ご苦労さまです。毎日がしっかりスケジュール通り進むのならば、バケツリレーも綻ばないのでしょうが、人という生き物が暮らす環境は不規則そのもの。天候すらままなりませんしね(^_-)-☆
不人気車のラインナップでは苦労しないメーカーかと思いきや、上から見下ろす快適さを味わってしまうと地べたを這うような座面の低いクルマには戻れませんというようはことをおっしゃっていたような記憶がありますので、バレンタインあたりに納車される新つきみそう号(仮)も、いわゆるセダンタイプは考えにくい。となるとNV350、NV200、ラフェスタハイウェイスターあたりに絞られるのでしょうか。何でも新しくなるのは楽しいものです(^-^;

くーべ さん

ありゃ、あいつは車趣味というものを捨てたのだな、と皆様に思わせてしまうことでしょう。ニューカーの名前を聞いた人たちは皆一様に「なんでぇ?」とおっしゃいますが、亡くなった徳大寺さんのよく言われていた、バリューなクルマ、のひとつであるかもしれません。とにかく平凡で、駆動方式以外は爺さんが好きそうなクルマです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040219

この記事へのトラックバック一覧です: 必要は・・・:

« はぎ取り | トップページ | Happy Birthday »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30