フォト

最近のトラックバック

« 終焉 | トップページ | 必要は・・・ »

2016年1月24日 (日)

はぎ取り

20160104_075824

 あと何年、こういう姿を見ることができるのでしょうか。「くま(仮名)」さんがまだ赤ちゃん、あるいは仔犬と言うべき大きさだった頃に、我が家にやってきたNE51エログランド君。長男が赤ん坊だった頃、P10プリメーラに乗っていた私でしたけれど、2人目が生まれ、車内の狭さに困惑し始めていたのも事実でした。

 そんな折も折、春休みの家族旅行でTDLへ行こう、となった際に、小さな子供連れて新幹線の旅は死ねる、というわけでレンタカー屋でワンボックスカーを予約したのですが、手配ミスで100系ハイエースのグランドキャビンがやってきたのが間違いの始まりでした。4列もあるシートに子供たちは大興奮。お父さんも高い着座位置でアイシン製のスムーズなATを操って中央道を駆け抜けることに快感を覚え、それ以降、P10プリメーラは欠点ばかりが目立つ車と成り果てたのでした。

20160124_132743

 ほどなくC23セレナのディーゼルに乗り換えたのですが、これもまたTDL旅行の帰途、東名高速の静岡県内でブレーキアシスト用の圧力を作るポンプ駆動系が破損し、浜松から奈良まで、深夜の高速道路を生ブレーキ状態で帰還。普段なら制限速度標識が見えないはずの夫が制限速度の半分以下の速度で、前方の車がかすんで見えるほどの車間距離を空けて走る、その異様さがよほど恐ろしかったらしく、妻は即買い換えを指示。めでたくNE50エログランド、QD32エンジン付きが愛車となりました。

 しかしながら、現在の自宅に引っ越して来ると、向かいの婆様が石原慎太郎信者で、ディーゼル車がそばに来ると死ぬと信じていたので、毎日顔を合わせると排気ガスの話。あまりに鬱陶しいので買い換えたのがNE51です。爾来、もうすぐ車齢13年を超えて自動車税割り増し、というところまできたわけですが、最期は実にあっけないものでした。こうして駐めてあると何の問題もなさそうに見えるところが余計に哀れです。履いているホイールも今はなきSSR製。ミニバンですけれど持ち主の趣味であちこち尖った仕様になっていた1台でした。

20160124_143740

 NE51車載の荷物やガラクタ、ゴミなどを下ろすと、ノートのトランクスペースいっぱいになりました。すべてをはぎ取った後、しばし車内に座って周囲を見渡しました。このあと、部品取りされてから資源になるのか、あるいは海を渡って器用な人に治してもらい、活躍を続けるのか。不具合もいっぱいありましたけれど、私のド下手な運転にもへそを曲げることなく、本当によく働いてくれました。何より、この車に乗っている間、スピード違反が一件もなかったことは特筆ものです。実に相性の良い車だったのです。

 一方、できる限り早く次の車に乗るために、まず考えられるのが中古車購入。けれども今おつきあいしているディーラーのサーヴィス氏とはP10プリメーラの時以来のおつきあいですし、もう13年も「次、どうでっか?」と言うのを無視し続けてきたわけですので、ここは仕方なく新車購入です。そうなると、ディーラーの在庫車狙いか、極端に人気のない車を買うか、ということになりますが、メーカーオプションなどのこともあり、不人気きわまりない車を発注しました。

20160124_234959

 よくもまぁこれだけ要らないものを積み込んで走っていたものだと我ながら感心しましたが、萬年筆の一本ぐらい落ちていないかな、という淡い期待はかないませんでした。関係のありそうなもので、車内にあったのはこれぐらいのものです。そう、これこそが元祖「親方調整セット」なのです。これは、おととしあたりのy.y.Dayのイヴェントとして実施した萬年筆調整講座の教材です。東京の大学教授が購入して切り分けてくださったのではなかったかと思います。段々に記憶が曖昧になっていくのは歳のせいでしょうか。

20160124_234938

 バレンタインデーの頃には次の車に乗れそうですが、そこまでの3週間、公共交通機関はあるけれど不便きわまりないこの奈良で、車なしで生き抜いていかなければなりません。日産ノートは実質長女専用車となっておりますので自由には使えません。出勤時はまだしも、帰宅するには遅くとも午後10時半までに職場を出なければバスがなくなってしまいます。職場は最寄り駅から遠く離れており、歩くとすれば30分ぐらい。この寒さの中、そんなに歩いたら体が温まってしまいます。

 さて、どうするか、と悩んでいましたら、妻が妙案を思いつきました。とりあえず明日はその案を試してみようと思います。でも、うまくいくのなら車、不要なのじゃないか、というのはこの際なしで。

« 終焉 | トップページ | 必要は・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040218

この記事へのトラックバック一覧です: はぎ取り:

« 終焉 | トップページ | 必要は・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31