フォト

最近のトラックバック

« 終わらない | トップページ | WAGNER神戸・新年会 »

2016年1月 9日 (土)

新旧

20160109_184920

 ケージの扉が開いていても外に出ようとせずに、自分の寝床でしどけなく眠っている「くま(仮名)」さん。ケージの外をウロウロしていてもあんまり良いことなさそうだと見切りをつけると、サクッと自分の家に帰って寝てしまいます。その点、若い「ちち(仮名)」さんは、いったん外に出たら強制的にハウスさせられるまで帰りません。やはり人生経験の差でしょうか。

20160109_161456

 午前中はNifty-Serveの時代からおつきあいいただいている人とお茶をして、焼きたての時に食べると発狂するほど旨いと個人的には思っているパン屋でパンを買い、家に帰ってお昼ご飯。まったりと過ごし、このままだと昼寝してしまう、というタイミングで大阪市内へと出かけました。

 地下鉄中央線、朝潮橋駅からほど近いこちらの商店街。良い味が出てますね。港に近く、かつては大いに賑わった地域だそうですが、今も古き良き大阪の商店街の面影を残しています。

20160109_161318

 どうですか、これ。とっても良いですね。ひとつ前の写真にある立派なアーケードからひとつ横に入るとこんな感じ。こういうところで昼ご飯のおかずを買って食べる。夕方になったらまた買い物に行って・・・・・っていうのが昔のスタイルでしたが、今や大型冷凍冷蔵庫の普及と巨大スーパーマーケットの台頭で、週末にごっそり買い物をして1週間はそれで食いつなぐ、というアメリカンスタイルが普通になりました。

 この写真の一番奥、青い車が止まっているところがグラストミヤさんです。このお店は、クリックリーダーにクリングスパッドを追加するというありがたいサービスを提供してくれている、数少ないショップのひとつです。年末に通販で注文して年明けに届いたクリックリーダーをこちらのお店に転送し、クリングスパッド取り付けを依頼してあったものを受け取りに行ってきました。

20160109_170634

 青い車のところまでたどり着く前に、まさかの全日本コロッケ連盟。日本コロッケ協会認定のコロッケにストである私の目にとまったのがこちら、甘栗コロッケでした。甘栗を刻んでコロッケの中に混ぜ込んであるのですね。よくかんで食べていると、天津甘栗のあの味がしっかりとわかります。

 お店の前に並んでいるコロッケ。それをこういう入れ物に入れて紙袋とかビニール袋なんかで持って帰って昼ご飯のおかずに、っていうのが大好きです。

20160110_061809

 新旧のクリックリーダーを比較。首にかけるツルの形状が違っています。右が現在使用中の旧タイプで、首の後ろで長さを調節できるようになっていて全体にスクエアな形状のツルですが、左の現行型はその機構が省かれており、ツル全体が丸くなっています。

 クリックリーダーの大きな欠点のひとつが、寝転がって使うときに不便というものですが、多少改善された感じはありますし、しかも、最初に壊れる部分でもあったスライド調節の機構が廃されたことで、壊れにくくなったとも言えるでしょう。

20160110_062131

 これが噂のクリングスパッド。この鼻アテがないと、べちゃ鼻の私などはすぐにめがねがずり下がってきますが、これをつけてもらうだけで劇的に改善されます。大阪市内から奈良市内へ、このめがねをぶら下げて職場の宴会に直行しましたが、酔っ払ってもこのめがねだけはしっかりと自宅まで持ち帰ることができました。老眼鏡は生命線ですから。

« 終わらない | トップページ | WAGNER神戸・新年会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040203

この記事へのトラックバック一覧です: 新旧:

« 終わらない | トップページ | WAGNER神戸・新年会 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30