フォト

最近のトラックバック

« 得意先回り | トップページ | 新旧 »

2016年1月 8日 (金)

終わらない

20151229_130753

 仰向けで、実にはしたないお姿をさらしている「ちち(仮名)」さん。この写真自体は半分ヤラセで、長女と次男がワンコをひっくり返して写真を撮ったというのが真相のようです。脊椎動物は背中をつけて寝るのが楽なのだ、とどこかで聞いたような記憶がありますが、確かにワンコも楽そうです。先住犬である「くま(仮名)」さんなどはその道の大家で、それこそ家族が見ていると意識するとわざとひっくり返って愛想を振ったりするほどです。

 しかし、「ちち(仮名)」さんはそういう寝方をいっこうにまねしません。なぜなんだろうと思っておりましたが、実は彼女、この姿勢から復帰するのが大変に苦手なようです。要するに亀さんをひっくり返したのと同じで、ここからうつぶせになるのに大変な努力と時間がかかるのです。

20151228_233945_3

 昨年末、12月28日に撮った1枚。かつてはモバイルワークステーションなどともてはやされた当時の最高級機、ThinkPad T60pです。今となっては3GBまでしかメモリが使えないなど、すでに過去の機体です。しかし、事務仕事にはこれで十分というのもまた事実で、バックアップ用に重宝しておりました。

 しばらく貸し出してあったのですが、その期間中にOffice365のライセンス確認時期が到来して、使い方を知らない人がごちゃごちゃとシステムファイルまでいじくり回し、しかも写真のように訳のわからないファイルをいっぱい突っ込んでまともに動作しない状態になったので、しばらく放置されておりました。

20151228_233624

 冬休みに入ってようやく時間がとれたので、Windows7をクリーンインストールして、さぁ続いてはWindows Updateだ、というところで、こういう画面のまま先に進まない状態に陥ってしまいました。

 昨年の秋頃から、Windows7のアップデートに時間がかかるらしいという話は聞いておりましたが、まさかここまでとは思いませんでした。一晩放置しておいたら、300個近いアップデートを見つけましたと出ていたので更新をかけたら、一瞬で終了して「失敗しました」というお返事。その後は、更新ファイルの確認を行っても写真のような画面のまま、数日たっても変化なしという状態が続いておりました。

20151228_233636_2

 こうなったら意地や、とばかりに、私は寝正月、PCはアップデートの確認という三が日を過ごしたのですが、忘れた頃に更新ファイルの確認が終わり、その後、無事にインストールを完了することもできました。

 さすが黒い魔ソフト、Windows10にアップデートさせるためなら何でもやるなぁ、と関心した次第です。アップデートを見つけることができない状態でも、Windows10にアップデートする準備ができました、というメッセージだけは何度もけなげに表示されておりましたから。意地でも7を使い続けたるでぇ、というのが今年のPCに関する抱負となった出来事でした。

« 得意先回り | トップページ | 新旧 »

コメント

三年前に買った娘用のWindows8.1機。動作が不審なのでアップデートを調べると60個近く溜まっておりました。でもアップデートをかける度に失敗しましたとなります。そのうちWindows10にアップデートする準備が整いましたとメッセージがでましたので、Windows10にアップデート作業。一晩経ってもなかなか準備をしていますから進みません。さらに夕方まで放置したところ何とかWindows10マシンとして蘇りました。ほぼ1日以上かかってのアップデート作業となりました。

 くーべ さん

 そう、それです。頼んでもいないのにWindows10へのアップデートだけはしっかりと表示されるのですよね。

 我が家のメインマシンはすでにWindows10です。無償アップデート後、プロダクトキーを確認してメモっておいてからクリーンインストールし直しました。動作は快調ですけれど、キヤノンさんがプリンタのドライバを出してくれないのでそこだけは不便ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040202

この記事へのトラックバック一覧です: 終わらない:

« 得意先回り | トップページ | 新旧 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30