フォト

最近のトラックバック

« 早いのはダメ | トップページ | 手に触れる »

2016年1月15日 (金)

だいだい

20160113_173407

 お正月のお鏡にのっていた「だいだい」で遊んでいる「ちち(仮名)」さん。しかし、このすぐあとに悲劇に見舞われることになろうとは、誰も予想だにしませんでした。

 飼い主は昨日、生徒が私立高校に提出する出願書類の点検をすべて終えて、これで余裕かと思ったのも束の間、今度は今月末に全国の先生たちが本校に集まる研究大会の準備に突入です。既に大方のことは同僚諸氏の努力によりでき上がっているのですが、その間こちらは進路指導関連の仕事に没入していたので、自分の割り当て分を全く消化できておりません。これから2週間、進路関係の事務と平行して綱渡りな日々が続きそうです。

20160113_173437

 機嫌良くだいだいのおもちゃで遊んでいた彼女でしたが、ふと思い立ったかのように次男のもとへと歩み寄ってきたのだそうです。自分一人で遊んでいるのに飽きて、一緒に遊んでほしいとおねだりに来のかな、と思っていたそうですが、どうも様子が変。大好きなおもちゃを咥えているというのに、なぜかしょんぼりとしたようすで立っていたのだそうです。

 おもちゃのだいだいをかみまくっているうち、犬歯が刺さって抜けなくなってしまい、自分ではどうすることもできないので仕方なく、いつもお散歩に連れて行ってくれる次男に助けを求めに来た、ということだったようです。

L_ah_tanita2

 で、今日は金曜日で、私の職場ではノー残業デーと定められています。警備保障会社からの報告書で、1ヶ月間、その日のうちに退社完了となったのは土曜と日曜しかなく、月曜から金曜まででみるとすべての日において日付が変わってから退社となっている、というデータを見た管理職が、これは大変と定めたものです。

 けれどこれこそ本当に「風呂屋の釜」でして、ゆぅばっかり、効果のほどは大変に疑問です。週末だし、土日出勤しなくてもいいように、来週に持ち越さないように、と、駆け込みで仕事をやっつける人も多く、金曜日こそ残業花盛りです。そして、管理職3人が残業に励む中、ヒラとしては最後に退勤したのが私でした。バルス、に間に合うように、ね。

« 早いのはダメ | トップページ | 手に触れる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040209

この記事へのトラックバック一覧です: だいだい:

« 早いのはダメ | トップページ | 手に触れる »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30