フォト

最近のトラックバック

« イヴ | トップページ | 2連 »

2015年12月25日 (金)

趣味

20151225_232350

 「えぇ子さん」で眠っている「くま(仮名)」さん。イヴの夜、世界中のサンタさんたちは、こういう寝顔を見てほほえみ、枕元にそっとプレゼントを置くのです。小学校高学年から中学生あたりになると、サンタさんなどいない、と思いつつ、そのあまりの手際の良さ故に「あるいは・・・」などと夢想してしまう子供たちもいます。世のサンタさんたちは、それこそ血のにじむような努力をして昨夜を迎えたことでしょう。

 社会科の教師としては、任天堂が11月中旬に新作ハードやソフトを出すとか、それがクリスマス前に品薄になって定価を大きく上回る価格で取引されるとか、そういう話を題材として経済のお勉強をさせるわけです。

20151226_103942

 ThinkPad220とどちらを買おうかと迷ったあげくに買ったHP100LX。当時のコミュニティは、現在の萬年筆研究会にも似て、集まって自慢し合い、改造し、宴会をするというものでしたが、最初のOFF会(懐かしい言葉です!)に参加する前は結経緊張したものです。久々に取り出してみたのですが、哀しいことにヒンジのカバーが劣化して割れておりました。モンブランの2桁かっ、と突っ込みつつ、しばし愛でます。

 これのキラーアプリは標準搭載のLotus1-2-3でしたが、個人的には断然、Next Train でした。電車が駅を発車するまでの残り時間をカウントダウン形式で表示するもので、そのデータファイルを自分で作成することに血道を上げていたものでした。

20151226_104012_2

 電車の待ち時間にこの小さな画面とにらめっこしながらプチプチ。あるいはPCで作成して流し込む。「モバイル」って言葉はありましたが、出先で通信するなんてことは本当に難しい時代でしたから、基本的にはオフラインですべて完結でなければなりませんでした。なので、出かける前にはデータ入力、だったのです。

 このNext Trainのデータは、現在もなお多くの時刻表アプリで標準的なデータフォーマットとなっています。それは、基本的にテキストファイルなのでプラットフォームを選ばないからでしょう。Next Trainのデータフォーマット自体は、乗り換え先の列車や到着時刻なども記述することもできるようになっていますが、最終的にはデータを利用するアプリの機能に依存します。

Screen322x572

 HP-100LXからPalmに乗り換え、そしてiPhoneへと移行してきた私ですが、鉄であることもあり、Next Trainは手放せません。現在、iPhoneで同等の機能を持ったアプリはいくつかあるようですが、常用しているのはこちらの駅Locky.です。自分または他のユーザーが作成してサーヴァにアップロードしたデータを端末に落として利用します。

 駅Locky.のWebページには掲示板が3つありますが、有益な情報交換もあるとはいえ、苦情や非難、身勝手な要望、そしてそれらをたしなめる投稿も数多く見られます。ダウンロードした時刻表データは勝手に更新されることはありませんから、ダイヤ改正などがあればユーザ自身が気をつけなければならないのですが、それもせずにデータが古いままだったので電車に乗り遅れただの、ダイヤ改正されているのに新しいデータがアップロードされていないのはけしからんだの、好き放題書いている輩がいます。

Screen322x572_2

 一方、そういう状況にもかかわらず、めげることなくデータをアップロードしている人もいます。私もその一人ですけれど、とにかくデータを作ってもアップロードしないことには自分でも利用できないので仕方なく、ということがひとつ。それに、どうせなら他の人も便利に使ってくれたらうれしいし、その中で自分の作成したデータに誤りなどがあれば見つけてもらえるかもしれないし、という気持ち。

 しかしながら、「こんな間違ったデータをあげやがって、どこのバカだ、死ね!」なんて調子で書き込みをされますと、正直ヘコみますし、腹も立ちます。実際、そういうこともあって、数多くのデータをアップロードしてこられた方が最近、ご自身のデータをすべて削除されるという「事件」もありました。

 これ、何かに似てませんか? 自分は趣味でやっている。そして、その恩恵を受けていながらエラそうに文句たれるやつがあとをたたない。あるいはその「恩恵」だけ目当てに近づいてくるやつがいる。

 趣味は偉大ですが、ハマる人は正直言って「ヘンタイ」です。同じヘンタイであるならば、皆さん、良識あるヘンタイでありたいものですね。

« イヴ | トップページ | 2連 »

コメント

最後の2条は、個人的には何とも耳が痛いです。1日に三省は無理でも一省くらいはしつつ自分を省みるようにしたいと思います。趣味の繋がりであるからこそ、尚更という話ですよねぇ。

 すいどう さん

 いえいえ、本当にそういうことを反省していただきたい漢字の「変態」さんには伝わらないみたいですよ。
 でもまぁ、とりあえず書き散らしておく、っていうことで。

こんにちは。
○廃シールもFHPPCシールも懐しいです。
私の100LXは久し振りに開いてみたら、液晶が液漏れしてしまっていました。
これから使うことは無かったでしょうが、使えなくなってしまっていると寂しいです。

 がりぃ さん

 特に私の○廃シールは、lunaticっていけないことが書いてありますから貴重品です(笑)。

 倍速化していたり、バックライト改造していたりする固体もある(何台持ってるんだ!)もろいのでしょうなぁ。調べるのが怖いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040188

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味:

« イヴ | トップページ | 2連 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30