フォト

最近のトラックバック

« 出前ラーメン | トップページ | 趣味 »

2015年12月24日 (木)

イヴ

20151224_233456

 本日は冬休みの初日にして、クリスマス・イヴとなる日。私の職場では来月末、全国規模の研究発表会を開きます。全国から来られる先生方を前に研究授業をする先生、普段通りに授業をする先生、そして、来てくださる先生方をご案内するなど、裏方として活躍する先生。そんなにたくさん役割ばっかりこしらえて、本当に先生の数は足りるのか、と心配しておりましたが、とりあえず時間割は組み上がりました。あとは誰一人休んでくれるなよと祈るぐらいしか、私にできることはありません。

20151224_193746

 今日は一日、時間割を組む仕事をしておりました。来年度、どなたが時間割を担当してくださるにせよ、能率よく仕事ができるようにツールの改良を進めていたのですが、それも一段落して、さぁ帰ろうというところで問題発生です。冬休み中でも定時退勤不可能とは、つくづく因果な商売です。

 今夜は鶴橋あたりへ繰り出そうと相談していた連中は、首謀者が風邪でダウンして、今更わが家で夕食をとるわけにもいかないと、何とか潜り込める店を探して夜の街へと繰り出していきました。すでに我が家では、例年のごとく、夕餉の一品として鶏の脚を買い求め、スパークリングワインではなく奈良の地酒の発泡酒も準備完了。あとは私がクリスマスケーキを買って帰ればOKなのですが、晩ご飯の時間が迫ってもなかなか職場を離れることができません。

20151224_193604

 結局、ケーキ屋さんが空いているような時間には帰れませんでしたので、こちらのお店を頼ることにしました。栄えあるy.y.史跡のひとつ、31です。ここには女神がいるはずなので、きっとなんとかなるはずと踏んだのです。

 時間が時間ですから、クリスマス仕様のアイスケーキは完売でした。そこで、ショウケースに並ぶケーキの中からそれっぽいものをチョイス。というより、食べやすそう、残っても保管しやすそう、という基準でのセレクトです。

20151224_195601

 真四角のアイスケーキが9つセットになった「キューブ9」です。じゃ、これをお願いしますと指さすと、女神ならぬ女店員さんは、「はい、キューブきゅうですね。」とおっしゃったのですが、いや、多分これはキューブナインと読むんではないかと。5人家族の我が家に9個入りのケーキを買って帰って、食い意地の張ってるのが2つ食べるとすると、全部で7個。7 of 9ですね。

 静かなイヴの夜。今夜は、人様にプレゼントすべくPCに向かおうと思います。クリスマスプレゼントの中身がわかるのは、25日です。

« 出前ラーメン | トップページ | 趣味 »

コメント

お!ビビった(≧∇≦)
A◯女優のイブかと思ったですよ(^_^;)・・・古くてすみません(^_^;)
オラは好みの違いで、お世話にはなってないけど(笑)
うちはケーキの代わりにウイスキー7種飲み比べのイブでした(笑)

 白星 さん

 おぉ、なんともマニアック、かつ盛り上がる燃料投下、恐悦至極にございます。

 まぁ幸せな時代でしたねぇ。今と比べると画質とか粗いけれど、言ってみればファンタジーがありました。最近のはそりゃすごいのでしょうけれども・・・(以下、当局の支持により削除)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040187

この記事へのトラックバック一覧です: イヴ:

« 出前ラーメン | トップページ | 趣味 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31