フォト

最近のトラックバック

« 勇気 | トップページ | いよいよです。KOBE Pen Show 2015 開催 »

2015年12月 9日 (水)

瓶の首

20151130_224602

 いぎたなく眠る飼い主に寄り添う「くま(仮名)」さん。そういう風に見ようと思えば見えますけれど、いつものように毛布が好きなだけのワンコと、仕事をしなければならないにもかかわらずだらしなく眠ってしまうオッサンです。

 とにかく仕事の段取りや効率が悪いので、明るいうちには仕事が終わらず、夜中までかかってようやく人並みの仕事を仕上げることができる、若い頃からずっと、そういう仕事ぶりでしたので、歳をとり、体力が衰えて夜中につい眠ってしまうようになると、どんどん仕事が遅れてしまいます。抱えている仕事が遅れて、自分が難儀するだけなら良いのですけれど、一応組織の一員なので、結局他の人に迷惑をかけることになってしまいます。

20151128_163922

 今週末に開催される神戸ペンショウの会場となる、旧北野小学校。館内には、当時を知る資料として、このようなものが残されています。昔の先生たちは本当に字が上手で、こういう、読みやすくてしかも暖かみのあるレタリングなどはお手のものでした。

 今から30数年前、私は自分が担任するクラスの教室に掲示するための時間割表か何かを作っていました。作りながら、あまりのできの悪さに目の前の画用紙を破り捨てようとしたとき、隣の席に座っていた先生が手を貸してくださったのです。

 画用紙に書かれた、ひょろひょろとした、文字とも言えない文字らしきものを、その先生がマジックでなぞるように修正していくと、まるで魔法か何かのように、きれいな、ちゃんとした掲示物ができあがったのでした。

20151128_163942

 写真の年間行事計画表が作られたのは、まだ私が大学生だった頃。実にきれいです。同期の連中は、すぐにこういうものが作れるようになっていったのですが、一人私だけは、いつまでたっても幼稚園児の手習いみたいなものしか作れませんでした。

 私が社会人になった頃から、ワードプロセッサとかPCとか、私のように実力のない者でもそれをごまかすことのできる道具が普及してきたことは本当に幸いなことでした。こうしたモノがなかったならば、本当にどうなっていたことか、考えただけでも恐ろしいことです。

 昔の人はすごかったんだなぁ、と思うことはよくありますが、旧北野小学校の建物の中を歩いてみると、さらにその感が強くなります。歴史的な建物を会場に開かれる神戸ペンショウ。この週末は、神戸で遊びましょう。

« 勇気 | トップページ | いよいよです。KOBE Pen Show 2015 開催 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040172

この記事へのトラックバック一覧です: 瓶の首:

« 勇気 | トップページ | いよいよです。KOBE Pen Show 2015 開催 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30